意外や意外! 今が底値? あまり値上がっていないMTスポーツカー3選

意外や意外! 今が底値? あまり値上がっていないMTスポーツカー3選

 私の記憶が確かならば、10年ほど前まではMTの中古スポーツカーないしスポーティカーというのは「100万円ぐらいか、せいぜい200万円ぐらいの予算で買うもの」であったはずだ。

 実際、手元の資料を見ると、例えばR32型日産 スカイラインGT-Rの2012年頃の中古車価格は、一般的なコンディションの個体が100万円前後。走行距離短めの個体や、VスペックIIあたりが200万円台半ばぐらいだったようだ。

 それがいつの頃からか爆騰が始まり、今やR32 GT-Rが500万円以上で、R34 GT-Rにいたっては1200万円以上。トヨタの80スープラでも、MT車は600万円を下らない相場状況である。

 そうなってくると筆者のような経済的パンピーにはまったく手が出ず、「あぁ、俺はもう二度と往年のMTスポーツカーないしスポーティカーに乗ることがないまま、死んでいくのだな……」と涙で出てくるわけだが、悲しみにくれるのはまだ早い。

 なぜならば、ほとんどのMTスポーツがアホほど値上がりしているなか、「まだまだ格安価格で買えるMTスポーツ(またはスポーティカー)」も、ごくわずかながら存在しているからだ。

 そんな、ふた昔前と似たような価格でも買うことができる3モデルをご紹介しよう。

文/伊達軍曹
写真/トヨタ、日産、マツダ

【画像ギャラリー】小さく買って大きく育てる……昔みたいな楽しみ方、まだまだできます!! 財布にやさしい中古MTスポーツ3台(8枚)画像ギャラリー

■5代目日産 フェアレディZ(Z33)2002年7月~2008年11月/中古車相場:約70万~320万円

★Z33型フェアレディZの中古車情報はこちら!

日産 フェアレディZ(Z33)
日産 フェアレディZ(Z33)

 Z33型フェアレディZに搭載されている3.5L、V6エンジンは最高出力280psまたは294ps/313psを発生し(※Version NISMO Type 380RSなどを除く)、トランスミッションは、5速ATもあるが、ここで取り上げるのは6MT。

 Z33型6MT車の直近の中古車相場は70万~320万円といったところ(※Version NISMO Type 380RSなどを除く)。

 まぁ走行少なめのワンオーナー良質車などは正直けっこう高いわけだが、「極上モノでなくても良し!」と男らしく(?)割り切れるなら、車両価格70万~100万円、支払総額で考えても80万~120万円ほどの予算で「6MTのZ」は買えるのだ。

 このぐらいの価格だと走行距離は10万kmまたは15万kmを超えるものが多く、それらの中には「半分朽ち果ててるやつ」もあるだろう。だが「歴代オーナーが手塩にかけて整備してきたが、走行距離が多いのと人気薄車種であるがゆえに、高値が付かなかった」という個体も、どこかには潜んでいるはず。

 そんな“宝探し”をしてみたくなるのが、Z33型フェアレディZの6MT車という存在である。

次ページは : ■2代目マツダ ロードスター(NB)1998年1月~2005年8月/中古車相場:約40万~約140万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!