意外や意外! 今が底値? あまり値上がっていないMTスポーツカー3選

意外や意外! 今が底値? あまり値上がっていないMTスポーツカー3選

 私の記憶が確かならば、10年ほど前まではMTの中古スポーツカーないしスポーティカーというのは「100万円ぐらいか、せいぜい200万円ぐらいの予算で買うもの」であったはずだ。

 実際、手元の資料を見ると、例えばR32型日産 スカイラインGT-Rの2012年頃の中古車価格は、一般的なコンディションの個体が100万円前後。走行距離短めの個体や、VスペックIIあたりが200万円台半ばぐらいだったようだ。

 それがいつの頃からか爆騰が始まり、今やR32 GT-Rが500万円以上で、R34 GT-Rにいたっては1200万円以上。トヨタの80スープラでも、MT車は600万円を下らない相場状況である。

 そうなってくると筆者のような経済的パンピーにはまったく手が出ず、「あぁ、俺はもう二度と往年のMTスポーツカーないしスポーティカーに乗ることがないまま、死んでいくのだな……」と涙で出てくるわけだが、悲しみにくれるのはまだ早い。

 なぜならば、ほとんどのMTスポーツがアホほど値上がりしているなか、「まだまだ格安価格で買えるMTスポーツ(またはスポーティカー)」も、ごくわずかながら存在しているからだ。

 そんな、ふた昔前と似たような価格でも買うことができる3モデルをご紹介しよう。

文/伊達軍曹
写真/トヨタ、日産、マツダ

【画像ギャラリー】小さく買って大きく育てる……昔みたいな楽しみ方、まだまだできます!! 財布にやさしい中古MTスポーツ3台(8枚)画像ギャラリー

■5代目日産 フェアレディZ(Z33)2002年7月~2008年11月/中古車相場:約70万~320万円

★Z33型フェアレディZの中古車情報はこちら!

日産 フェアレディZ(Z33)
日産 フェアレディZ(Z33)

 Z33型フェアレディZに搭載されている3.5L、V6エンジンは最高出力280psまたは294ps/313psを発生し(※Version NISMO Type 380RSなどを除く)、トランスミッションは、5速ATもあるが、ここで取り上げるのは6MT。

 Z33型6MT車の直近の中古車相場は70万~320万円といったところ(※Version NISMO Type 380RSなどを除く)。

 まぁ走行少なめのワンオーナー良質車などは正直けっこう高いわけだが、「極上モノでなくても良し!」と男らしく(?)割り切れるなら、車両価格70万~100万円、支払総額で考えても80万~120万円ほどの予算で「6MTのZ」は買えるのだ。

 このぐらいの価格だと走行距離は10万kmまたは15万kmを超えるものが多く、それらの中には「半分朽ち果ててるやつ」もあるだろう。だが「歴代オーナーが手塩にかけて整備してきたが、走行距離が多いのと人気薄車種であるがゆえに、高値が付かなかった」という個体も、どこかには潜んでいるはず。

 そんな“宝探し”をしてみたくなるのが、Z33型フェアレディZの6MT車という存在である。

次ページは : ■2代目マツダ ロードスター(NB)1998年1月~2005年8月/中古車相場:約40万~約140万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!