新車で買えるMT車が年々減ってきているが、マツダはMAZDA2からCX-5に至るまでほとんどのモデルにラインアップしている。さすが! といったところだが、縦置きエンジンで、しかも直6を搭載するCX-60には設定なし。
クルマ好きの心をくすぐるパッケージングなのだがらMTも欲しかった……。なんでないの!?
文/小鮒康一、写真/MAZDA
■CX-8と新型CX-60だけなし!! ほぼすべての車種にMT設定するマツダ
現在、絶滅危惧種になりつつあると言っても過言ではない3ペダルのMT車。今では一部のスポーツモデルと商用車、そしてMT世代の年輩のユーザーが多い車種に残る程度となっているのが現状だ。そんななか、現行ラインナップの多くに3ペダルMT車を多く設定するメーカーが存在する。それがマツダである。
ブランドエッセンスとして「走る歓び」を標榜しているマツダは、スポーツカーであるロードスターはもちろんのこと、コンパクトカーのMAZDA2やフラッグシップモデルのMAZDA6に留まらず、クロスオーバーSUVであるCX-3やCX-5といったモデルにまで3ペダルMTを用意しているのだ。
これはハンドリングやドライビングポジションなど、走りにまつわる部分に強いこだわりを見せるマツダだけに、そもそもの根本として自らの意思でクラッチペダルを踏み、シフトノブを操作して適切なギアを選ぶという基本中の基本からクルマを動かすことを楽しんでもらいたい、というメッセージであることは想像に難くない。
しかしそんなマツダが満を持してリリースした、新世代のラージ商品群の第1弾であるCX-60には現時点で3ペダルMTの設定がないのである。
■新型CX-60は8速ATだけ……どうせならMTほしい気も
新世代のマツダを象徴する1台として、今年の6月に予約をスタートし、9月より「e-SKYACTIV D」搭載モデルをリリースした新型CX-60。
先行して販売がスタートした「e-SKYACTIV D」と名付けられたディーゼルハイブリッド仕様のほか、純ディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D 3.3」と、2.5Lガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 2.5」、そしてプラグインハイブリッド仕様となる「e-SKYACTIV PHEV」という4種類のパワートレインをラインナップしている。
そんな豊富なエンジンラインナップの一方で、組み合わされるトランスミッションは、8速のATのみ。せっかくの縦置きFRレイアウトなのだから、これこそ3ペダルMTで走らせたいと思うのがクルマ好きたるものと言えるのだが、なぜCX-60にはMTの設定がないのだろうか?
コメント
コメントの使い方いや、トルコンレスであることはMTを作ることとは何の関係もないでしょ。エンジンとトランスミッションの動力伝達/切断方法と、トランスミッションの構造は無関係。8ATはATならではの遊星ギア方式だったはずだから、それをそのままMTにすることは出来ない。
6など他の車種もどんどんMT設定を無くしていくようですよ。MT天国は過去の話になりそう。
しかしそれも仕方なく、以前は9%ほどと他社に比べて非常に高いMT率だったのに、ここ数年は2-3%ほど。まだ平均より高いとはいえ買われないなら消していくのが企業。マツダも同じなんです。