スバルの大人気クロスオーバー「XV」がモデルチェンジして「クロストレック」に生まれ変わった。納車は2023年2月頃と少し先になる予定だが、2022年11月11日より予約受注が開始されたこともあり、注目度がさらに上がっている!
そんなクロストレックを早くも同クラスのライバルと比較した。走りやパッケージング、快適性はどれほどのアドバンテージを持つのかを渡辺陽一郎氏に分析してもらった。
文/渡辺陽一郎、写真/SUBARU、ベストカー編集部
■新型クロストレックと迎え撃つライバルたち
SUVは世界的に人気のカテゴリーとなり、日本でも新型車が活発に発売されている。
今では新車として売られる小型/普通乗用車の約30%がSUVで、約25%のミニバンを上まわった。そこに約35%のコンパクトカーを加えると、国内販売の90%に達する。この3つのカテゴリーが、国内の小型/普通車を支えているわけだ。
今の状況を反映して、XVがフルモデルチェンジを行い、車名を海外仕様と同じ「クロストレック」に変更する。今までのXVは、インプレッサスポーツがフルモデルチェンジを行った後で、その派生車種として発売されたが、クロストレックでは順序が入れ替わった。
クロストレックの今後のスケジュールを販売店に尋ねると、以下のように返答された。※原稿執筆は予約受注直前の時点
「クロストレックは、2022年11月11日に予約受注を開始する。価格もこの時点で分かる。駆動方式は前輪駆動の2WDと4WD(スバルはAWDを呼ぶ)があり、グレードは2種類を用意する。上級グレードの価格は、現行XVに比べて、約30万円高い。納車は2023年2月頃から開始する」
新型クロストレックの上級グレードは、11.6インチインフォメーションディスプレイ&インフォテイメントシステム、運転支援テクノロジー、視界拡張テクノロジー、ドライバーモニタリングシステムなどを標準装着する。
これらの現行XVには装着されない装備の価格換算額が20万円少々で、原材料費や輸送費の高騰に伴う値上げも加わり、販売店のコメント通り価格は約30万円高まる。
現行XVに水平対向2Lエンジンを搭載する2.0e-Sアイサイトの価格は290万4000円だから、新型クロストレックの上級グレードは、4WDが320万円くらいだ。装備がシンプルなベーシックグレードは、上級グレードよりも約45万円安く、4WDが約275万円だ。2WDはさらに23万円ほど安く、252万円前後になる。
(編注)受注が開始された新型クロストレックの上級グレード「リミテッド」はFFが306万9000円~、4WDが328万9000円~。また、「ツーリング」のFFが266万2000円~、4WDが288万2000円~。(すべて税込価格:販売店調べ)
そうなると新型クロストレックのライバル車は、売れ筋価格帯が250~320万円のSUVだ。まずはカローラクロスが挙げられる。
低価格グレードも用意するが、1.8Lノーマルエンジンを搭載する売れ筋は、中級の2WD・Sで価格は240万円だ。ハイブリッドを搭載する上級の4WD・Zは319万9000円だから、クロストレックの予想価格帯とほぼ合致する。
ヴェゼルもライバル車に入る。ノーマルエンジンは1.5Lと排気量が小さく、装備もシンプルだから、2WD・Gの価格は227万9200円に収まる。ハイブリッドを搭載した上級のe:HEV・4WD・Zは311万8500円だから、この価格帯も実施的にはクロストレックに近い。
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