2022年9月26日、ハリアーの一部改良が発表され、同時にプラグインハイブリッド(以下PHEV)を設定した。PHEVの販売は10月31日から開始された。
この改良が要因か、数カ月前に一部では旧モデル(改良前)を注文していたユーザーに対し、注文取消しを行い、改良後モデルで契約を結び直すという事態に発展した。一時混乱したハリアー周辺だが、なぜこのタイミングでPHEVが導入されるのか。
謎を解き明かすとともに、販売現場の声、さらにはハリアーPHEVの今後の展望を考えていきたい。
文/佐々木亘、写真/ベストカーWeb編集部、TOYOTA
【画像ギャラリー】大人気ハリアーにPHEV仕様登場!! NX アウトランダー…ライバルたちを画像でチェック!(23枚)画像ギャラリーなぜハリアーPHEVが導入されたのか? 2030年以降への準備
ガソリンエンジン搭載車は、2030年以降に訪れる大変革をいかにして乗り切るか、既にその対応に迫られているのだろう。
読者の皆様もご承知のとおり、純ガソリンエンジン車は、今後販売が制限されていくはずだ。欧州は最も早く、厳しい対応を打ち出し、欧州自動車メーカーは大きくピュアEVへ舵を切っている。欧州市場で勝負するなら、今後はBEV(電気自動車)をいかにうまく作っていくかがカギになるのは確定的な事実だ。
では日本市場はどうかというと、ガソリン車に対する対応は、まだまだ曖昧な部分が多い。「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」の中では、2035年前後を目途にガソリン車の新車販売を終えることを掲げ、電動車が100%になる状態を目指すとした。
ただ、「前後」、「目指す」という霧がかかったような表現が目立つのが現状。さらに電動車に対する区分けも、欧州のようにBEVだけとしているのか、それともPHEVも可、さらにはHEV(ハイブリッド)も電動車に含まれるのかなど、不確かな部分が多い。そのためハリアーPHEVが、日本市場の電動化対策として登場してきたとは考えにくいのだ。
日本でも人気のハリアーだが、元々は北米市場で爆発的に人気となったモデル。レクサスRXとして北米導入された初代ハリアーは、レクサスが北米市場で確固たる地位を築くのに、大きく貢献した一台でもある。
ここから見えてくるのは、ハリアー(北米名ヴェンザ)のアメリカ市場対策だ。
2021年8月5日、バイデン大統領は2030年までに新車販売の50%を電動車にする目標を定めた大統領令に署名している。この大統領令には、ゼロエミッション車(走行中に二酸化炭素を排出しない車)を定義しており、BEVやFCVはもちろん、PHEVも設定されているのだ。
ハリアーがPHEVを、なぜ今導入したのか。そこには、ハリアーと北米市場の濃密な間柄が大きく関係していると筆者は考える。
コメント
コメントの使い方