ガソリン価格の高止まりが続いている。3カ月連続でガソリン価格が上がった場合は、特例税率分の徴収をストップするというトリガー条項があるのになぜ発動されない。「ガソリン税×消費税」という二重課税だって放置状態。ガソリン関連の理不尽ってなんでここまでユーザーの神経を逆なでするのか??
※本稿は2022年12月のものです
文/国沢光宏、写真/AdobeStock(メイン写真=tokyo studio@AdobeStock)、ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2023年1月26日号
■ガソリン関係はドライバーの怒りの宝庫だ!!
ガソリン価格に怒りを感じる最大の要因は「価格決定の不透明さ」にあると思う。
御存知のとおりガソリン価格って海外の原油先物相場の上昇を受け、すぐ値上がりする。
しかし下がるのは「今売っているのは高く仕入れたガソリン」などと言い訳して相当のタイムラグがあります。直近を見ても原油のダブつきを受け、代表的な先物相場であるWTIが1年ぶりにバレル70ドル台を付けた。
本来ならレギュラーの価格は2021年の相場である150円台後半+為替相場の変動を受けた160円代後半になるべきだ。
なのに実際は20円のガソリン補助金を受けているのに168円! 20円がどこかに消えてしまっている! 百歩譲って税金なら国がどこかに使うが、補助金の20円分は消えてる!
そいつを明らかにさせない責任は経産省にあると思うが、いずれにしろ酷すぎて話にならない。
そのほか、53.6円のガソリン諸税にまで消費税という税金を掛けるという「タックスonタックス」がそのまんま通用していたり、そもそも53.6円というガソリン諸税は暫定であり本来の税額って25.1円だ。
もっと言えば、ガソリンと軽油の税率差だって理解しがたい。燃料課税は道路の維持などに使われるが、軽油で走る大型トラックは乗用車1万倍も道路を傷める。なのに安い。
こういったデタラメの原点になっているのが「文句を言わない国民性」にあると思う。
考えてみたら国民に多大な犠牲をもたらした太平洋戦争すら、最後まで国民は文句を言わず困窮&死んでいった。
地方に行けば生活必需品になっているとはいえ、クルマに乗れる余裕のある人は黙って払っているんだと思う。
ということで私がいくら怒っても政治家を選ぶ皆さんが怒らないからアカンです。
コメント
コメントの使い方大分は何故か九州唯一の製油所があるのに全国一ガソリン価格でボッタクリしている県です(他県が販売-仕入約30円に対して約40円離島がある長崎除く)これも全て廣瀬知事がなんの対策もしないせいでこんな無能知事がいる県に住んでいることを恥ずかしく思いますね
だから私はこの頃出光利用が増えて居ます理由は海賊と呼ばれた男たち を映画本を診て出光興産のみ非石統非加盟で頑張って居たからです映画本を診れば貴男にも判るはずです 東北地方に行けばオカモトも利用します 奇しくも貴方は同じ年生まれ58年らしいのでより公平な記事を期待して居ます。
〉軽油で走る大型トラックは乗用車1万倍も道路を傷める。なのに安い。
私の知る限りコンパクトカーでも装備されており、逆にトラックでもガソリンエンジンは有ります。また、Co2排出はガソリンの方が多い。
今の現行制度上の話としては、筋は通っていますが、だとするならば、現行制度上出きるからどこかが潤っているなら、仕方ないこと。
総じておかしいのであれば、上記も訴えるべき。
国沢氏は、度々電気自動車を推薦するが、電池の高騰や電気代の30%以上アップで、ただのハイブリッド車よりトータル燃料代はEV車がかかることを伝えないといけないと思います。
LPGという選択もありますね、
三重県に住んでます
ガソリン価格はレギュラーセルフで156円ぐらいでしたよ。 店舗によるのでは?
いえ、この記事含めて、ガソリンは今リッター20円もの補助金受けているよと周知すれば下げる動きになります。国民はバ〇じゃないです。
それをするのがメディアの仕事だと私は思います。動画投稿者も一部を除いて長く残るので実は流動ネタしづらいんです