■解決策はガソリンに依存しないアレしかない!?
極端ながら唯一の解決策は、自宅で作った電力を使う電気自動車に乗ること。電気自動車ならガソリン諸税を1円も払わなくていい。家の屋根に太陽光発電パネルを付けることで、エネルギーの自給自足だってできる。
東京都だと自動車税が5年間免除となる。消費税相当分の補助金ももらえます。デタラメな税金や、不透明なガソリン価格を付ける石油元売りに対する怒りは皆無となるからステキです。
【番外コラム】なくなれば新設するのが税金
2019年10月以降、クルマを購入した時にかかかる自動車取得税が廃止となり、それに代わる環境性能割という訳のわからない新たな税金が課せられたが、実は同じことがガソリン関係でもあった。それは暫定税率だ。
暫定税率とは道路財源の不足を理由に臨時的に上乗せされた税金のことで、2010年4月に廃止となったが、この暫定税率と同額分の特例税率が新たに作られた結果、25.1円分は今でも徴収され続けている。
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コメント
コメントの使い方大分は何故か九州唯一の製油所があるのに全国一ガソリン価格でボッタクリしている県です(他県が販売-仕入約30円に対して約40円離島がある長崎除く)これも全て廣瀬知事がなんの対策もしないせいでこんな無能知事がいる県に住んでいることを恥ずかしく思いますね
だから私はこの頃出光利用が増えて居ます理由は海賊と呼ばれた男たち を映画本を診て出光興産のみ非石統非加盟で頑張って居たからです映画本を診れば貴男にも判るはずです 東北地方に行けばオカモトも利用します 奇しくも貴方は同じ年生まれ58年らしいのでより公平な記事を期待して居ます。
〉軽油で走る大型トラックは乗用車1万倍も道路を傷める。なのに安い。
私の知る限りコンパクトカーでも装備されており、逆にトラックでもガソリンエンジンは有ります。また、Co2排出はガソリンの方が多い。
今の現行制度上の話としては、筋は通っていますが、だとするならば、現行制度上出きるからどこかが潤っているなら、仕方ないこと。
総じておかしいのであれば、上記も訴えるべき。
国沢氏は、度々電気自動車を推薦するが、電池の高騰や電気代の30%以上アップで、ただのハイブリッド車よりトータル燃料代はEV車がかかることを伝えないといけないと思います。
LPGという選択もありますね、
三重県に住んでます
ガソリン価格はレギュラーセルフで156円ぐらいでしたよ。 店舗によるのでは?
いえ、この記事含めて、ガソリンは今リッター20円もの補助金受けているよと周知すれば下げる動きになります。国民はバ〇じゃないです。
それをするのがメディアの仕事だと私は思います。動画投稿者も一部を除いて長く残るので実は流動ネタしづらいんです