諸般の事情からほとんどのメーカーが電動化を進めているが、ことにスバルはそこまでの勢いは……というイメージ。むしろ走り重視のSTIスポーツグレードをどんどん追加している状況で、まさに我が道を!! といった感じ。スバルはこのままでいいのか!? 電動化が進んでもスバルらしさは残せるの!?
文:永田恵一/写真:ベストカーWeb編集部
■フルモデルチェンジのスバル祭りだが……燃費向上と電動化が急務
スバルの販売や業績は、日本やスバル全体の70%近くが売れる北米を中心に現在堅調。しかも今年は新型クロストレックと新型インプレッサのフルモデルチェンジという明るい話題もある。
さらにこの2年でBRZとWRX S4というスポーツモデルのフルモデルチェンジに加え、日本ではSTIスポーツグレードが拡充されるなど、華やかさも感じられる。
しかし、その中でスバル最大の課題は燃費の向上と、ハイブリッドカーや電気自動車という電動化である。燃費の向上と電動化はすでにほとんどのメーカーにとって急務となっている死活問題だけに、ここではスバルの電動化をスバルが発表したロードマップを含め考察してみた。
■スバルの最高燃費は16.4km/L!! リッター20超えは未だなし
筆者は現行BRZを発売直後購入し、全体的には大満足している。燃費に関してもだいたい12km/L程度と、個人的には不満はない。ただ、この燃費は燃費のいい輸入車と比べると「うーん」と感じたのも事実だ。
そう感じたのは、仕事で自宅から約90km先の箱根ターンパイクにBRZに近い存在となるBMW220iクーペ(184馬力の2リッターターボ+8速AT)で向かったときのこと。この道のり、自分のBRZだと燃費は暖機運転含め14km/L台といったところ。対し300kg近く重い220iクーペの燃費は同じように走ってなんと18km/L台と完敗だった。
近年のスバル車の燃費は簡易なハイブリッドとなるe-BOXER含め似た印象で、少なくともここ数年スバル車に乗って「燃費いいなあ」と感じた記憶は残念ながらない。
それもそのはずで、自社製のスバル車で現在燃費が一番いいのはFFのクロストレックFF車のWLTCモード16.4km/Lなのだ。ライバルのカローラクロスハイブリッド4WDがWLTCモード24.0km/L、実用燃費でも20.0km/Lが期待できるのを考えたら、BRZとBMW220iクーペ同様クロストレックも燃費で完敗なのは当然で、スバル車の燃費はこういった傾向のケースが多い。
スバル車の燃費に関しては、現時点でも「燃費でスバル車が購入候補車から外した」と聞くことはあるが、現状は堅調に売れているだけに譲歩できるユーザーも少なくないのだろう。
コメント
コメントの使い方そもそも、電動化は意味がないと考える。ガソリン車の二酸化炭素排出量はそれほどでもなく、回生制動は不安定。おまけにたかだか計算値に過ぎない燃費をまるっポ信頼。燃費は計算値で、これがすなわち二酸化炭素の排出量を示すものでもない。電気の車はワザワザバッテリーを二個も装備しなければならず、重量も大きい。そろそろ燃費判断だけで車を購入するのをやめたほうがいいかもしれない。燃費は単なる計算である。
スバル乗りでスバル推しだったけど、この会社は多分生き残れないと思うようになりました。
先ず将来のビジョンが怪しい、やること成すこと後手後手、ユーザーを馬鹿にするように、ディーゼル売ると言って販売しなかったり、要望の多いアセントを売らないとか、商売が下手で人の助言を聞かない頑固爺みたいなふざけた会社です。
走り重視の車でなく、大衆車向けにメーカーとして行くなら、燃費は無視出来ない数字ですよね。