2023年4月12日、トヨタは新型クラウン4バリエーションのうち、残る3バリエーションについての追加情報を公開。ボディサイズとパワートレインのバリエーション、および発売予定時期が明らかとなった。
そこから3週間弱が経った4月某日、新型クラウンとして2番目に発売となる「クラウンスポーツ」のプロトタイプカーの取材会が開催され、幸運にも、筆者も参加させていただき、少しだけハンドルを握ることもできた。
「エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りをお楽しみいただけるモデル」とされているクラウンスポーツは、走り好きにとっては最も気になる存在。いよいよ登場する新型クラウンスポーツ、そのファーストインプレッションをお伝えしていこう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、ベストカーWEB編集部/撮影:池之平昌信
実物をみた印象は「まるで輸入車」
2023年4月12日に公開された追加情報において、クラウンスポーツは、ボディサイズが全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、定員5名、ハイブリッドとPHEVの2種類のパワートレイン、ハイブリッド2023年秋頃、PHEV2023年冬頃発売という情報に加えて、赤いインテリアの動画が公開されていた。
試乗会会場で初めて目にしたクラウンスポーツは、メタリックレッドというボディカラーと、筋肉質なデザインによって、ポルシェ「マカン」やメルセデス「GLCクーペ」、BMW「X4クーペ」などの輸入車のような雰囲気を漂わせていた。クラウンクロスオーバーと比べて、グラマラスかつマッシブに膨らんだリアフェンダー、ワイドスタンス(クロスオーバー比で全幅+40mm)、そして幅広タイヤ(クロスオーバーの225/45R21に対してスポーツは235/45R21に拡幅)などがそうさせているのだろう。
ハンマーヘッドデザインのフロントに仕込まれた上下2本のLEDヘッドライトは、クロスオーバーよりも鋭い眼光。サイドビューでは、後輪を80mm前進させたことでギュッと凝縮した塊感が特徴的だ。ちなみにフロントドアはクロスオーバーと同じパーツを使っているそう。
タイヤサイズはクロスオーバー(225/45R21)よりも幅広(235/45R21)になったことで最大外径も増し、さらに存在感が増している。そして最大の魅力が、テールランプを中心としたリアデザインだ。実物は写真よりも遥かにカッコ良い!! アウトレット風のスリッドもあり、まるで欧州ハイパーSUVのようだ。
インテリアは、赤の内装と赤いシートベルトが実にマッチしており、「映える」デザインとなっている。助手席側のドア内張りからダッシュボードを通ってセンターコンソールまで繋がった赤い加飾は、触感よく上質な雰囲気を演出している。
メーター周りやダッシュボードといった形状はクロスオーバーと共通だが、色味の違いで、これほど印象が変わるのは非常に面白い(であればクロスオーバーにも赤の内装が欲しくなるが)。ちなみに赤の内装色と赤のシートベルトは、メタリックレッドのボディカラーだけではなく、どのボディカラーでも選択可能になるそうだ。
コメント
コメントの使い方マット塗装は水分御法度はもちろん、指で触れただけでそこだけ色味変わるので、一般人には日常使いが難しいです。
ひょっとしたら特別仕様で出るかもですが、プレシャスメタルがあればそっちの方が良いし維持も圧倒的に楽。
ともあれ購入候補、試乗できる日が待ち遠しいです。