多くのメーカーのモデルで好調な売り上げを維持している「ハイブリッドSUV」。街中ではモーターの力強い加速によりストレスフリーな走りが味わえるが、勾配のキツいワインディングでも満足度の高い走りを得られるのか!? 元GT-R開発ドライバーにして、めったに走りをホメない男、鈴木利男氏が評価する!!
※本稿は2023年3月のものです
文、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2023年4月26日号
■プロの評価は如何に!?
今回、鈴木利男氏に評価してもらうのは最新型ハイブリッド4車。スポーティな走りもできると評判のクルマばかりだ。「参りましたと言わせたい」という本来の目的はもちろん「最新のハイブリッドカーはスポーツ性能も高いのか?」をもうひとつのテーマとして取材を進める。
試乗のステージとしたのは箱根のアネスト岩田ターンパイク。厳しい上りと下り坂が続き、高速コーナーが多く、路面もうねった箇所が多い過酷なコースで、走りの実力を測るのに打ってつけ(ついでに景色も素晴らしい)。
ゆえに当企画で毎回使わせてもらっている聖地(?)なのだが、今回に限ってはこのコースを選んだのが裏目に出た。
■日産 エクストレイル
エクストレイルから試乗スタート。新開発の可変圧縮比1.5L・VCターボを発電専用に使い、フロント204ps、リア136psのモーターで駆動する電動4WD。
一般道、高速道路では充分な動力性能と上質な乗り味を提供してくれるのだが、この過酷なコースとの相性はイマイチ。端的に言って、パワーが足りない。
「きつい上り坂だと厳しいね。エンジンがずっと唸っているけど、その音もちょっと情けない。モーター駆動らしさが感じられないですね」(コメントはすべて利男氏)
ただし、ハンドリングの評価は上々。今回の試乗車はスタッドレスタイヤを装着しており不利な条件だったが、バランスのいい動きを見せた。
「ボディがしっかりしてるよね。回頭性がよくて、前後の荷重も合わせやすい。路面のうねった場所、特に下りではボディの上下動の収まりが悪いところもあるんだけど、そういう時でもドライバーのほうで挙動を合わせられる余裕があるので許容範囲。先代に比べてずいぶんよくなりましたよね」
ハンドリングはいいのだが、進化型のe-POWERを持ってしても、このコースではパワー不足は否めないという評価となった。
コメント
コメントの使い方これHVだからじゃなくて単にスペックの問題だろ
エクストレイルでも最大システム出力が200pだから今回の鈴木のアクセルベタ踏み暴走だとパワー不足てだけだろ
単純200psぐらいまでだと普段から大馬力車乗り回して高速道路やサーキットで暴走してる人には物足りないてだけでしょ
あの鈴木さんが言うなら、俺は信じるよ
車の値段が違いすぎるやんかいさ。
編集部への中傷は許さない!
レクサスRXがダントツにエンジンパワーがあるのだから当然の結果。ルノーの走りには笑えたが。もう少し、車格をあわせてくれると良いのに・・・・レクサスじゃなくて、トヨタブランドから選ぶのが筋じゃないの?なんでしかもRX????
排気量、パワー、価格帯がエンスージアスト向けであるRXと、他普及価格帯のコンパクトモデルを比較しての見出しは酷ですね。
比較するなら300hp超えのプレミアハイブリッドSUV同士で比較するのが健全な記事と言える。
はじめから1/3しかパワーがないルノーとレクサスを比較するとか、何がしたいのか?
性能が大差ない驚きなら記事としての価値があるがが、当然の結果だと
レクサスはいちばん安い小さいやつで比較したら対等の走りだったんでは?