キツい上り坂に全車大苦戦……まともなのはレクサスRXだけ!? 人気ハイブリッドSUV4台超激辛チェック

■レクサス RX

レクサス RX500h Fスポーツパフォーマンス。直4、2.4Lターボ+6ATの新開発ハイブリッド搭載。リアに高出力モーターを持つeアクスルを搭載した「ダイレクト4」も注目の技術だ
レクサス RX500h Fスポーツパフォーマンス。直4、2.4Lターボ+6ATの新開発ハイブリッド搭載。リアに高出力モーターを持つeアクスルを搭載した「ダイレクト4」も注目の技術だ

 最後はレクサスRX500h。トヨタでは「デュアルブーストハイブリッド」の名称が付けられている2.4Lターボのハイブリッドで、後輪をモーターで駆動する4WD。システム出力371psのハイパワー車だ。

 これだけのパワーがあれば、さすがに元気に走ってくれる。4台目にして初めてきつい上り坂もガンガン加速するクルマの試乗となった。

「これまでの3台と比べてエンジンのパワーが全然違います。これならスポーツカーのパワーユニットとしても使えそうですね」

従来のレクサスよりも攻めたインテリアになっているRX。日本車にしてはめずらしく、しばらくは各種操作に戸惑いを覚えるほどだが、慣れれば使いやすさを追求していることがわかる
従来のレクサスよりも攻めたインテリアになっているRX。日本車にしてはめずらしく、しばらくは各種操作に戸惑いを覚えるほどだが、慣れれば使いやすさを追求していることがわかる

 ハンドリングと乗り心地はどうでしょう?

「ボディ上部の重さを感じますね。下からの突き上げと上のフワフワ感が混じっている感じ。それと常にボディにプルプルした微かな振動が続いていて、そこも気になります。

 うねった路面では、クルマの動きに合わせた繊細な操作が必要です。おかまいなしにアクセルを踏んでいけるような感じではありませんが、SUVでこれだけ走れれば充分でしょう」

 今回乗った4台のなかでは頭ひとつ抜き出た走りとなった。エンジンが主役のハイブリッドシステムでないとスポーティな走りはできないことがよくわかった。

■今回の参りましたはあるのか?

取材の途中から諦めもついていたのだが、今回は「参りました」はナシという結果に。厳しい上り坂とハイスピードコーナーが続くコースでは、ハイブリッドのよさが引き出せないようだ
取材の途中から諦めもついていたのだが、今回は「参りました」はナシという結果に。厳しい上り坂とハイスピードコーナーが続くコースでは、ハイブリッドのよさが引き出せないようだ

 ここまで読んでくださった皆さんにはもうおわかりだろうが、今回は「参りましたと言わせたい」どころではない試乗となった。なにしろ4台中3台がきつい上り坂でパワー不足を露呈してしまったのだ。試乗コースの選定ミスと言われても返す言葉がございません!

 しかし、最新のハイブリッドが、こんなにも上り坂の多いハイスピードコースに弱いとは想像していなかった。もちろん、本格的なスポーツカーのようにはいかないにしても、モーターのパワーでレスポンスよく軽快に走ってくれると思っていたのだが、そうではなかった。

エンジンもハイブリッドの種類もそれぞれ異なる4台。スポーツ性能の高さに期待した今回の試乗だったが、弱点を露呈する結果となってしまった
エンジンもハイブリッドの種類もそれぞれ異なる4台。スポーツ性能の高さに期待した今回の試乗だったが、弱点を露呈する結果となってしまった

 エンジンが補助的な役割のハイブリッドは燃費効率の高さが最も重要。スポーティな走りへのこだわりもあるのだろうが、それは二の次、三の次。普段使いで快適かつエコな性能を発揮するのが本筋なのだ。

「ガンガン走らせて、パワーがどう、ハンドリングがどうという評価をするクルマではないということですよね。一般的な使い方では不満はないだろうし、実際、みんな評判のいいクルマなわけですから。今回はちょっと特殊なテストになってしまいましたね」と利男氏。そのとおりだ。

 そのなかでエンジンが主役となるレクサスRX500hだけはスポーティな走りを披露したが、ほかの3車に比べて燃費性能は劣る。

 結局、ハイブリッド車が燃費とパワーを両立するためには大容量、ハイパワーのモーターが必要で、発電や駆動用のエンジンもそれに合わせた高出力化が必要になる。でも、それなら電気自動車でいいじゃないかという話だ。

 そんなことを考えさせられる今回のテストとなった。念のため利男氏に「参りましたと思えるクルマはありましたか?」と聞いたら、「きつい上り坂に参りました」と、うまいこと返された。

各車主要諸元表
各車主要諸元表
【画像ギャラリー】元GT-R開発ドライバー・鈴木利男氏が評価する4台の点数をチェック!!(28枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…