2023年4月20日から発売開始となった新型セレナe-POWER。同年2月から受注開始となり、すでに2万台を突破しているが、実際に公道での走りはどうだったのか? トヨタのノアを所有する国沢光宏氏が徹底比較試乗した!
文/国沢光宏、写真/平野 学、ベストカーWeb編集部、日産
■セレナe-POWERとノアHVはスペックではセレナ有利だが……
2023年4月の登録台数を見ると国産Mクラスのミニバンで最も売れているのがノア/ヴォクシーの1万4600台。続いてセレナの6500台になる(ステップワゴンは2300台)。この2車種で迷っている人は案外多いんじゃなかろうか。
2023年4月20日から発売となったセレナe-POWERに一般道でジックリ乗れる機会があったので、私のノアハイブリッドと比べてみました。どちらを選ぶべきか?
まずパワートレーンから。新型セレナe-POWERのエンジンは1400ccの98ps。ノアハイブリッドが1800ccの98ps。走行用バッテリーの電力をすべて使い切った時の出力という点でイーブンとなる。
走行用バッテリーが残っている時は、理論値でそれぞれ163psと140ps。スペックだけ見るとセレナが有利? 試乗すると、新東名高速120km/h区間の連続登り坂から加速した時の絶対的なパワー感はノア優位だった。
■車重の違いが燃費性能に如実に表れた?
なぜか? 試乗車のセレナルキシオンは車重1850kg。ノアのS-Zが1670kgで10%も軽い。これだけ違うと動力性能にも燃費にも効く。燃費はノアだと普通に走って20km/L程度なのに対し、セレナ17km/L程度。
重量差で10%くらい。ハイブリッドシステムの差で5%くらいノアが優位なんだと思う。ただ、Mクラスノミニバンで17km/L走れば充分。動力性能の差だって実用上問題なし。
それにセレナはスペックにない騒音や振動、滑らかさ、ドライバビリティでノアより優れている。e-POWERってエンジンと車軸は繋がっていない。エンジンで発電機を回して作った電力や、走行用バッテリーから持ってくる電力によってモーターを回してます。したがって発進から巡航まで連続してモーターだけで走っている。エンジンから直接駆動するルートも持つノアとひと味違う。
セレナは新型からエンジン排気量を1200ccから1400ccに拡大し、振動や騒音を抑えるバランサーも入れている。さらに走行用バッテリーの容量やパワーがノアより大きいため、アクセルを踏んだ時のモーターアシストなどグイグイ行う。
燃費を除くパワーユニットの評価点だと、セレナ100に対してノア80といったイメージ。ノアも燃費を諦めれば滑らかさは出せると思いますけど。
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