2009年の現行型登場以来、14年が経過するトヨタ ランドクルーザープラド。ベストカーでは次期型プラドのデザイン、パワーユニットなどの情報を入手。大幅にグレードアップしてランクル300に限りなく近づく期待の新型に迫る!!
※本稿は2023年5月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
■14年ぶりのフルモデルチェンジ
2009年の登場以来、もう14年が経過しているランクルプラド。いまだに人気が落ちないオバケSUVだが、年内のフルモデルチェンジが予定されている。その詳細がわかってきたので紹介したい。
最初にお伝えしたいのは、なんといってもデザインの情報だ。ベストカースクープ班はある筋から貴重な目撃情報を入手。それをもとに作ったのがここに掲載しているCGだが、どうだろう。「ランクル300のちょっと小型版」という印象を受けた読者もいるだろう。担当はそうだ。
実際、ボディサイズも拡大されて、ランクル300にかなり近づく。具体的には全長4900mm、全幅1920mm、全高1900mm、ホイールベース2850mmという情報で、現行型に対し全長+75mm、全幅+35mm、全高+50mm、ホイールベース+60mm。
ランクル300は全長4985×全幅1980×全高1925mmだからそれよりは小柄なものの、車格はかなり接近することになる。
外観のデザインそのものもランクル300のイメージに似たものとなる。押し出しの強いフロントマスクと、無骨なまでに角張ったフォルムは、SUVではなく昔懐かしい「クロカン四駆」そのもの。このワイルドな雰囲気を好むファンにはたまらないデザインとなる。
もちろん、見た目だけでなく中身も本格的だ。ランクル300と同じフレーム構造のTNGA-Fプラットフォームを新たに採用し、堅牢でありながら洗練された乗り味を実現。
悪路走破性の能力に直結する最低地上高、アプローチアングル(フロント)、デパーチャーアングル(リア)、ランプブレークオーバーアングル(センター)はすべて世界最高レベルとなり、最低地上高は現行型の220mmからランクル300と同等の225mmに引き上げられる可能性が高い。
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