ポルシェ。古くは有名な歌謡曲にも車名が登場し、輸入車の中でも非常に名の通った存在だ。ぜひ一度は乗ってみたいものだが、問題は価格の高さ。しかし全く手が届かないほどの存在だろうか!? ここではミドシップポルシェに的を絞って検証してみよう。
※本稿は2023年7月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■決してエントリーモデルというだけではない存在
リアエンジン・リアドライブで始まったポルシェの歴史ではあるが、1996年に登場した初代ボクスター以来、ミドシップレイアウトのモデルも常時ラインナップされるようになっている。
911と比べると「エントリーモデル」として扱われがちなボクスター/ケイマンがそれであり、実際にそういった側面もあるにはあるが、ボクスターとケイマンは911と比べて「明確に格下」というわけでもない。
また物理法則に基づく運動性能という面では、RRの911よりも、むしろMRのボクスター/ケイマンのほうが優れている……という見方もできる。
とはいえ、現行世代のミドシップポルシェである718ボクスターと718ケイマンは下記のとおりけっこうなお値段であり、1つ世代を落としても、決して「お手頃価格」とは言えない水準にある。そんななかで狙うべきミドシップポルシェは、どの世代のどのグレードなのか? 詳しく検討してみよう。
■718系の新車はどうなんだ?
2016年のマイナーチェンジでMRクーペのケイマンは「718ケイマン」となり、MRオープンのボクスターも「718ボクスター」という車名に変更された。
で、それらの新車を買うとなると、718ボクスターの一番安いやつが車両価格840万円で、718ケイマンでも840万円。オプション装備と諸費用を合わせれば、乗り出し価格は1000万円弱ぐらいになる……ちょっと手が出ない水準である。
■1世代前の中古車ならイケるか?
「718」になる寸前のボクスター/ケイマンであれば、つまり3代目ボクスターや2代目ケイマンの2014~2016年式あたりの中古車なら比較的安く買えるかというと……まぁ走行10万kmを超えているような個体であれば、車両360万円くらいから狙えないこともない。
しかし「走行3万km台までで修復歴のない物件」になると、安いモノでも中古車価格は500万円を超える。中心となるのは600万円台だ。
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