アコードは復活したのになぜカムリは国内販売終了? 代わりは11月発表のクラウンセダンか!?

アコードは復活したのになぜカムリは国内販売終了? 代わりは11月発表のクラウンセダンか!?

 かつて日本ではセダンが市場の中心だったが、現在ではコンパクトカー、ミニバンに主役の座を譲り衰退の一途を辿っている。そんななか、トヨタのミドルセダン、カムリが2023年12月をもって国内販売終了となる。そのいっぽうで、9月20日(発売は2024年春)にアコードの国内販売が復活、そして11月にはクラウンセダンが発売予定になるなど、セダン市場が盛り上がっていくなかでのカムリの国内販売終了は残念。今回はカムリにスポットを当ててみた。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、日産、ホンダ

■セダン復活の兆しありなのにカムリだけ!?

2017年7月登場の10代目(現行型)カムリ。北米では好調な売れ行きを見せており、今後も販売が継続される。写真はGレザーパッケージ(2WD)
2017年7月登場の10代目(現行型)カムリ。北米では好調な売れ行きを見せており、今後も販売が継続される。写真はGレザーパッケージ(2WD)

 9月20日、ホンダはアコードセダンの国内販売復活を発表した。12月から先行予約を開始し、発売は2024年春を予定している。

 ホンダはアコードを2023年1月末に国内販売終了し、約10カ月ぶりの国内販売復帰となる。

 セダンモデルとしては、すでにホンダはレジェンドやインサイトを2022年末に販売終了しており、オデッセイの再販売を含めホンダファンにとっては嬉しいニュースだろう。

2023年9月21日に発表されたホンダコード。先行予約は12月から始まり、2024年春に発売予定
2023年9月21日に発表されたホンダコード。先行予約は12月から始まり、2024年春に発売予定

 一方、トヨタは2023年4月、43年にわたって販売されてきた名門カムリの国内販売を、2023年12月をもって終了すると発表した。

 余談かもしれないが、車名のカムリは日本語の冠から来ているが、国内市場で、日本語の車名がトヨタミライだけになるというのも寂しい。

 国内販売終了の裏には、FFベースのミドルセダンというカムリの役割をクラウンクロスオーバーやクラウンセダン、プリウスで充分補完できるという考えがあるのだろう。

2022年9月に発売されたクラウンクロスオーバー(FF)
2022年9月に発売されたクラウンクロスオーバー(FF)

 カムリの価格帯はエントリーモデルが349万5000円、最上級のWSレザーパッケージのE-fourが468万2000円だ。価格帯が近いのは、クラウンクロスオーバーのエントリーモデル430万円や新型プリウスPHEVの460万円。これらは、カムリの中上級グレードの価格帯とほぼ同じ。

 ただカムリは、国内での販売が終了になるが海外では販売が継続される。カムリは、北米や中国ではとても人気があり、2022年は日本を含むグローバルで約60万台も売れているという。北米では22年連続でミドルサイズセダンのベストセラーとなっている。

 しかし、北米、中国で人気の反面、日本国内におけるカムリの2022年の登録台数は5750台と、グローバル販売のたった1%しかない。

 トヨタは、クラウンクロスオーバー、アルファード&ヴェルファイアを積極的にグローバル展開していくこともあり、たった1%ではやっていけない、という懐事情もあったのだろう。

 これでは、国内販売終了もやむなし、といったところだが、やはり国内=セダン不人気の構図は仕方ないのか。

 せっかく2021年のマイナーチェンジで、アグレッシブな外観となり、これからイケるかも、という感じがしていたのに残念でならない。

2021年2月のマイナーチェンジで、フロントバンパーやヘッドランプ、リアコンビランプの加飾、フロントロアグリル、アルミホイールなどのデザインを変更。写真はスポーティなWSレザーパッケージ
2021年2月のマイナーチェンジで、フロントバンパーやヘッドランプ、リアコンビランプの加飾、フロントロアグリル、アルミホイールなどのデザインを変更。写真はスポーティなWSレザーパッケージ

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