かつて日本ではセダンが市場の中心だったが、現在ではコンパクトカー、ミニバンに主役の座を譲り衰退の一途を辿っている。そんななか、トヨタのミドルセダン、カムリが2023年12月をもって国内販売終了となる。そのいっぽうで、9月20日(発売は2024年春)にアコードの国内販売が復活、そして11月にはクラウンセダンが発売予定になるなど、セダン市場が盛り上がっていくなかでのカムリの国内販売終了は残念。今回はカムリにスポットを当ててみた。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、日産、ホンダ
■セダン復活の兆しありなのにカムリだけ!?
9月20日、ホンダはアコードセダンの国内販売復活を発表した。12月から先行予約を開始し、発売は2024年春を予定している。
ホンダはアコードを2023年1月末に国内販売終了し、約10カ月ぶりの国内販売復帰となる。
セダンモデルとしては、すでにホンダはレジェンドやインサイトを2022年末に販売終了しており、オデッセイの再販売を含めホンダファンにとっては嬉しいニュースだろう。
一方、トヨタは2023年4月、43年にわたって販売されてきた名門カムリの国内販売を、2023年12月をもって終了すると発表した。
余談かもしれないが、車名のカムリは日本語の冠から来ているが、国内市場で、日本語の車名がトヨタミライだけになるというのも寂しい。
国内販売終了の裏には、FFベースのミドルセダンというカムリの役割をクラウンクロスオーバーやクラウンセダン、プリウスで充分補完できるという考えがあるのだろう。
カムリの価格帯はエントリーモデルが349万5000円、最上級のWSレザーパッケージのE-fourが468万2000円だ。価格帯が近いのは、クラウンクロスオーバーのエントリーモデル430万円や新型プリウスPHEVの460万円。これらは、カムリの中上級グレードの価格帯とほぼ同じ。
ただカムリは、国内での販売が終了になるが海外では販売が継続される。カムリは、北米や中国ではとても人気があり、2022年は日本を含むグローバルで約60万台も売れているという。北米では22年連続でミドルサイズセダンのベストセラーとなっている。
しかし、北米、中国で人気の反面、日本国内におけるカムリの2022年の登録台数は5750台と、グローバル販売のたった1%しかない。
トヨタは、クラウンクロスオーバー、アルファード&ヴェルファイアを積極的にグローバル展開していくこともあり、たった1%ではやっていけない、という懐事情もあったのだろう。
これでは、国内販売終了もやむなし、といったところだが、やはり国内=セダン不人気の構図は仕方ないのか。
せっかく2021年のマイナーチェンジで、アグレッシブな外観となり、これからイケるかも、という感じがしていたのに残念でならない。
コメント
コメントの使い方カムリ、いい車だけど、日本の狭い道路や駐車場では使いにくい。先に終売したマークXの受け皿にしたかったのに、FR原理主義者には拒絶されたよね。まあ、同じ工場で作ってるプリウスを増産するためって言い分もある。
サイズを大きくしつつ1台ずつ名ブランドを消してゆくトヨタ、日産、ホンダ。クラウンも、これが終わりの始まりかな。てか、これはセダンではありません。ハッチバック(風)セダンです。間延び感ありすぎて、カッコ悪い。まあね、売れるでしょうね・・・最初だけ。駐車場に入らん。なんとか入れても・・・降りれんわ。
記事の中には「ただSUVが人気となっていますのでセダンの人気が下がっているのは事実です。」って書いてあるけど証拠は?