大きな変化がないように思えた新型N-BOX、だってプラットフォームもエンジンも先代と一緒。なのに乗ると走りが超絶進化していた!! しかも乗り心地もオデッセイ並で揺れは少ないし、めっちゃ静か!! 新型N-BOXは噛めば噛むほど味わい深いのだった。
文:伊藤梓/写真:茂呂幸正・ベストカーWeb編集部
■ノーマルはシンプルさがキモ!! 我らがカスタムはオトナ仕様に
乗用車としても、軽自動車としても、日本で一番売れている自動車であるホンダN-BOX。スーパーハイトワゴンで使い勝手も良く、軽自動車ながらもホンダらしい技術がたくさん詰まっているモデルだ。
そんなN-BOXが、3代目としてフルモデルチェンジされた。今回は、ホンダのテストコースでその新型N-BOXに試乗することができた。
新型N-BOXは一見すると「先代とどこが変わったんだろう」と思うほど、デザインはほぼキープコンセプト。
実際に目の当たりにしてみると、全体的な雰囲気はよりすっきりとシンプルになり、カスタムについては“ギラギラ感”が薄まって、少し上質な印象になっている。
ノーマルモデルで印象的だったのは、丸目のLEDヘッドライト。先代も同じ形かと思っていたが、リング状にぐるっと瞳を取り囲むようなLEDライトの採用はこれが初めて。
さらにアウターレンズの形状をフラットにせず、えぐるような形状にすることで、生き物の瞳のような生命感を与えているそう。
ヘッドライトのサイドにある「N」マークのワンポイントも効いている。
カスタムがこれまでのような加飾パーツが減ったのは、ユーザー層の変化でもあるという。
N-BOXを購入する層が好むデザインが、いわゆる“マイルドヤンキー”的なものではなく、落ち着いた上質なものにシフトして行っているそうだ。
そのため、今回のカスタムのデザインコンセプトは「プラウド」。N-BOXカスタムを持っていることに誇りを持ってもらえるようなデザインを心がけているという。
■もはやリビング!! 新型N-BOXの内装は居心地の良さがレベルアップ
個人的にとてもいいなと思ったのは、インテリアの雰囲気。ごちゃごちゃしていない水平基調のダッシュボードのデザインや、ファブリックシートの自然な風合いが、座っていて「落ち着くなぁ」と感じる。
先代と比べると、センターのドリンクホルダーやドアのペン置きなどの小物入れの数は減ったが、実態を調査して使われていないものや居住空間の邪魔になっているものを減らしたのだそう。
ティッシュボックスはダッシュボードにそのまま置くタイプから、車検証と一緒にグローブボックスに入るように変更され、生活感も出にくくなっているから「おしゃれですっきりとした部屋」という印象だった。
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