新型ロードスターは電動化ってマジか!? ベストカーが知る「NE」ロードスターのすべて

新型ロードスターは電動化ってマジか!? ベストカーが知る「NE」ロードスターのすべて

 ジャパンモビリティショーに向けてマツダがティザー画像を発表した。新型ロードスターのリアデザインと見られるが、これっていったい? ベストカーが掴んだ情報をドーンと公開!!

文/ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

■電動車の商品強化を進めるマツダの注目は次のロードスター!

2022年にラージ商品群の第1弾として登場したマツダ CX-60
2022年にラージ商品群の第1弾として登場したマツダ CX-60

 2022年、ラージ商品群の第1弾として新開発の直6ディーゼルターボエンジンなどを搭載するCX-60をデビューさせたマツダは、今後は電動化に向けた商品強化を図る計画。そこで最も注目されるのがロードスターだが、次期型ではマイルドハイブリッドを採用する見込みだ。

 次に期待されるのがマツダのフラッグシップSUVとなるCX-80。FRプラットフォームで3列シートの快適性をどのように高めるのか注目だ。

マツダが公開したティザー。これはどうみてもロードスター?
マツダが公開したティザー。これはどうみてもロードスター?

■次期型はマイルドハイブリッド搭載!/ロードスター(2025年デビュー)

次期型も2シーターFRのオープンスポーツというコンセプトは当然継承される
次期型も2シーターFRのオープンスポーツというコンセプトは当然継承される

 脱炭素に向けて電動化が加速している昨今、マツダロードスターもその流れには逆らえず、次期型はHEVになりそうだ。現行のND型は2025年までは継続販売され、同年に次期型へとフルモデルチェンジする見込み。

 ただ、次期型は大きくコンセプトが変わる可能性は低く、1.5L~2L直4エンジンのマイルドハイブリッドを搭載したFRになるのが有力。モーターアシストでリッター100ps以上が開発目標になる。

リアスタイルはティザー画像にそっくりだ
リアスタイルはティザー画像にそっくりだ

■FRプラットフォームの3列シートSUV/エントリーSUV(2024年・春デビュー)

写真はCX-80のワイド版といえる北米向けの最上級SUV、CX-90
写真はCX-80のワイド版といえる北米向けの最上級SUV、CX-90

 2022年にマツダのラージ商品群第1弾としてCX-60が登場。その第2弾となるのがCX-80だ。

 CX-8の後継モデルとなる3列シート仕様のマツダ最上級SUVで、ボディサイズは基本コンポーネンツを共用するCX-60よりも全長で200mm以上拡大され、全幅も1900mm程度になるという情報がある。

 パワーユニットは、2.5L・直4、3.3L・直6ディーゼルターボとそのマイルドハイブリッド、2.5L・PHEVで、CX-60と同じ4種類が設定される。

次ページは : ■2025年までにグローバル13車種投入計画

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