車検のヘッドライトの検査基準が2015年9月1日から変更され、2018年からロービームで測定されることになり猶予期間が5年設けられたが、2023年8月1日から、猶予期間がなくなりロービーム計測となった。この変更によってヘッドライトだけで車検に落ちるケースが増えているという。はたしてどんな変化があったのか、解説していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(タイトル画像:486514334@Adobe Stock)
■ヘッドライトの計測対象がハイビームからロービームに変更
平成27年9月1日以降、ヘッドライトテスターによる前照灯の審査は、原則としてロービーム照射により計測していたが、平成30年6月1日から、ロービーム計測が困難な一部の自動車に対しては、ロービームの照射光線を確認したうえでハイビームに切り替えて計測してきた。
令和6年8月1日以降は、周知開始から5年が経過したことや、審査体制の整備が完了したことからロービーム計測のみの検査となったのだ。
ただし、対象は平成10年9月1日以降に製作された自動車(二輪車、側車付二輪車、大型特殊自動車及びトレーラーを除く)。それ以前のクルマの検査はハイビームのままだ。
この変更により、ロービームの光度および照射光線の向きが基準に適合するよう受検する前に適切な整備、調整を行う必要がある。
コメント
コメントの使い方初代シエンタのHID仕様とか初代フィットのHID仕様、3代目レガシイBE/BH系の上下4灯仕様などは予備検のテスター屋でもLo調整はサジを投げられることが多かった。ましてや社外HIDやLEDに改造しているものは合格は厳しい。
このせいで廃車にされる車が多数出てくるだろう、って聞いた。
特にもうヘッドライトが部品出ない車。
それが狙いか?
実際曇ったライトと研磨したライトでは明るさ全然違うからしゃーない。
ほとんどのパターンは磨けば戻るし。
これのせいっつーても、軽ーい接触でレンズ割れることもあるんやし、旧車の部品は仕方ない。
実際これ頭が痛い問題で、平成20年前後位の車ならなんとかなる場合が多いけど、平成15年以前となると無理なのも多い。かと言ってヘッドライトの新品は生産中止、中古の程度の良いものはない。お客にしてみたら普通に使えてた車がいきなり車検不適合。なかなか納得してくれない。言っちゃなんだけど平成15年くらいの車は初回車検でもLoでの軸調整不能な車種なんてありましたよ。