FRで1JZターボ……90年代スポーツセダンの象徴!! マークIIツアラーVを1/64スケールで手に入れろ!!

FRで1JZターボ……90年代スポーツセダンの象徴!! マークIIツアラーVを1/64スケールで手に入れろ!!

 トミカリミテッドヴィンテージNEOが、ついに100系マークIIのツアラーVを製品化!! 今や絶滅危惧種ともいえる4ドアのFRスポーツセダンで未だに超人気の1台。内装にまで及ぶ細かいディテールの再現も見逃せないぞ!!

文/ベストカーWeb編集部、写真/トミーテック
※販売サイトはRACING MODELSにリンクします

■100系マークIIといえばツアラーVでしょ!!

今ではほぼ絶滅してしまった「THEセダン」なスタイリングにハイパワーなエンジン。考えるだけで最高……!
今ではほぼ絶滅してしまった「THEセダン」なスタイリングにハイパワーなエンジン。考えるだけで最高……!

 マークIIとして最後のモデルとなった「100系」。街でよく見かけた高級志向の「グランデ」もあるが、クルマ好きとしては欠かせない存在なのが若者向けのスポーティシリーズ「ツアラー」だ。

 ツアラー系には2Lの「ツアラー」、2.5LNAの「ツアラーS」もあるが、なかでも「ツアラーV」は2.5Lエンジン「1JZ-GTE」にターボを組み合わせた最強グレードでみんな憧れた存在。

 発売から四半世紀以上経った今でも希少なFRのスポーツセダンとして、ドリフトを楽しむユーザーを中心に超高い人気を誇っている。

ツアラーV後期型の特徴である3本スポークのステアリングホイールも再現!!(前期型は4本スポーク)
ツアラーV後期型の特徴である3本スポークのステアリングホイールも再現!!(前期型は4本スポーク)

 今回トミカリミテッドヴィンテージNEOで製品化されるのは「ツアラーV」の後期型(1998年式)。後期型の最も大きな特徴である左右に繋がったリアのテールランプもしっかり再現。

 リアスポイラーはユーザー取付部品なので、取り付けてスポーティーな印象にするのも良いし、取り付けないでスッキリとした印象にするのもアリだ。

ド定番の白と濃緑/グレー2トーンの2色を用意
ド定番の白と濃緑/グレー2トーンの2色を用意

 ボディカラーは2色で、マークIIの定番である白と、実車でもかなりレアな濃緑/グレー2トーンの2色を展開。

 街で見かける多くのツアラーVは社外のエアロパーツなどでカスタムされているため、今回のノーマルは新鮮に見えてくる。

 新車当時を思い出したい方、憧れていたけど買えなかった……なんて人も、これはコレクション必須ではないだろうか!?

【2023年10月発売】TLV NEO 1/64 LV-N299b トヨタ マークII 2.5ツアラーV(濃緑/グレー)98年式

【2023年10月発売】 TLV 1/64 LV-N299a トヨタ マークII 2.5ツアラーV(白)98年式

 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…