FRで1JZターボ……90年代スポーツセダンの象徴!! マークIIツアラーVを1/64スケールで手に入れろ!!

FRで1JZターボ……90年代スポーツセダンの象徴!! マークIIツアラーVを1/64スケールで手に入れろ!!

 トミカリミテッドヴィンテージNEOが、ついに100系マークIIのツアラーVを製品化!! 今や絶滅危惧種ともいえる4ドアのFRスポーツセダンで未だに超人気の1台。内装にまで及ぶ細かいディテールの再現も見逃せないぞ!!

文/ベストカーWeb編集部、写真/トミーテック
※販売サイトはRACING MODELSにリンクします

■100系マークIIといえばツアラーVでしょ!!

今ではほぼ絶滅してしまった「THEセダン」なスタイリングにハイパワーなエンジン。考えるだけで最高……!
今ではほぼ絶滅してしまった「THEセダン」なスタイリングにハイパワーなエンジン。考えるだけで最高……!

 マークIIとして最後のモデルとなった「100系」。街でよく見かけた高級志向の「グランデ」もあるが、クルマ好きとしては欠かせない存在なのが若者向けのスポーティシリーズ「ツアラー」だ。

 ツアラー系には2Lの「ツアラー」、2.5LNAの「ツアラーS」もあるが、なかでも「ツアラーV」は2.5Lエンジン「1JZ-GTE」にターボを組み合わせた最強グレードでみんな憧れた存在。

 発売から四半世紀以上経った今でも希少なFRのスポーツセダンとして、ドリフトを楽しむユーザーを中心に超高い人気を誇っている。

ツアラーV後期型の特徴である3本スポークのステアリングホイールも再現!!(前期型は4本スポーク)
ツアラーV後期型の特徴である3本スポークのステアリングホイールも再現!!(前期型は4本スポーク)

 今回トミカリミテッドヴィンテージNEOで製品化されるのは「ツアラーV」の後期型(1998年式)。後期型の最も大きな特徴である左右に繋がったリアのテールランプもしっかり再現。

 リアスポイラーはユーザー取付部品なので、取り付けてスポーティーな印象にするのも良いし、取り付けないでスッキリとした印象にするのもアリだ。

ド定番の白と濃緑/グレー2トーンの2色を用意
ド定番の白と濃緑/グレー2トーンの2色を用意

 ボディカラーは2色で、マークIIの定番である白と、実車でもかなりレアな濃緑/グレー2トーンの2色を展開。

 街で見かける多くのツアラーVは社外のエアロパーツなどでカスタムされているため、今回のノーマルは新鮮に見えてくる。

 新車当時を思い出したい方、憧れていたけど買えなかった……なんて人も、これはコレクション必須ではないだろうか!?

【2023年10月発売】TLV NEO 1/64 LV-N299b トヨタ マークII 2.5ツアラーV(濃緑/グレー)98年式

【2023年10月発売】 TLV 1/64 LV-N299a トヨタ マークII 2.5ツアラーV(白)98年式

 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!