ミニバンの絶対王者がアルファードであることは疑いようもない事実。だからといって、ミニバン買うならアルファード……では芸がないとも思っているアナタへ。だったら逆張りして、ほかのミニバン買っちゃわない?
文/FK、写真/トヨタ、日産、ホンダ、三菱
【画像ギャラリー】アルファード一強の構図を崩すのは!?(17枚)画像ギャラリー■アルファード一強を許していいのかっ!?
昔も今も群雄割拠の様相が続いているミニバンシーン。そのなかにあって、昔も今も絶対王者に君臨しているのが、2023年6月にフルモデルチェンジを行ったアルファードだ。
その受注状況は正式発表されていないものの、発売から2カ月後となる2023年8月における一般社団法人日本自動車販売協会連合会の乗用車ブランド通称名別順位では前年比228.1%となる4865台の販売を記録し、“アルファード強し”を印象づけた。
しかし……アルファードが売れれば売れるほど、「人と同じじゃ、つまらない」という、一般論とは真逆の主張をしたい(これを逆張りという)アンチアルファード派もなかにはいるはず。
そこで、ここでは“逆張り上等の優秀車”と銘打って、アルファードの対抗馬になりそうな4モデルをピックアップしてみた。いずれもアルファードに勝るとも劣らない個性と魅力を持っているだけに、あなただったらどれを選ぶ?
■走りにこだわるなら「トヨタヴェルファイア」のガソリンエンジン搭載モデルがいいぞ!
アルファードの逆張りと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは兄弟車のヴェルファイア。
2023年6月に発売されたアルファードとヴェルファイアだが、一般社団法人日本自動車販売協会連合会発表の2023年1月~12月の乗用車ブランド通称名別順位を見ると5万3086台の17位につけたアルファードに対して、ヴェルファイアは1万3218台の43位と意外なほど大差がついている。
車両本体価格がアルファードは540万~872万円、ヴェルファイアは655万~892万円でアルファードのほうが割安感があることも影響しているのだろう。
もちろん、見た目や装備の違いもあり、その好みも十人十色だが、しかし……。価格が高いぶん、ヴェルファイアはアルファードにはない魅力を備えていることも事実だ。
それは“走りのよさ”にほかならない。
ドライビング好きな人にも楽しめるクルマに仕立てるべく、ヴェルファイアではラジエターサポートとサイドメンバーをつなぐ専用のボディ剛性部品を追加して、走り出しから車両がしっかり動く操舵応答性のよさと接地感の向上を実現。
また、ガソリン車においては182psの最高出力と24.0kgmの最大トルクを発生する2.5L直列4気筒の自然吸気エンジンを搭載するアルファード。
それに対し、ヴェルファイアは高い加速応答性能とアクセル操作に対して気持ちよく加速する2.4L直列4気筒インタークーラー付きターボエンジン(最高出力279ps、最大トルク43.8kgm)を採用。
従来モデルに対して低速域のトルクを太くし、アクセルペダルをショートストローク化することで少ない操作量でも車両の重さを感じさせない力強い加速ももたらしてくれるのだ。
加えて、運転する楽しさをいっそう増幅してくれる加速時のスポーティなサウンドもヴェルファイアのアドバンテージといえるだろう。
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