【新車】ネオレトロスポーツの新機軸「XSR900 GP」143万円で5/20(月)発売!スタンダードからは17万6000円プラス

【新車】ネオレトロスポーツの新機軸「XSR900 GP」143万円で5/20(月)発売!スタンダードからは17万6000円プラス

 2023年秋に発表されたヤマハ「XSR900 GP」の国内発売情報がついに発表された。価格は150万円を切る、税込み143万円。カラーバリエーションはホワイトとグレーの2色で、発売は5月20日(金)となる!また同時にスタンダードの「XSR900」も新色を追加して登場。こちらは価格据え置き、125万4000円だ。

文/Webikeプラス

 

 
 
 

先端スポーツネイキッドが80’sルックをまとう新モデル

 2023年7月にイギリスで初公開された「XSR900 DB40」。これをもとにミラノショーにて正式発表されたのが「XSR900 GP」だ。XSR900の搭載する888cc水冷DOHC3気筒エンジンはそのまま、ボディには70~80年代のレーサーをモデルとしたハーフカウルをまとい、レプリカらしいアイコニックなディテールを備える。

 

2024-04-19 8-46-482024-Yamaha-XS850GP-EU-Legend_Red-Action-004-03_resulte_xsr900gp

XSR900 GP[YAMAHA 2024]80年代のレーサーの特徴を現行機に落とし込んだスタイルは、発表直後から往年のファンの熱い注目を浴びていた。

 

 ヘッドライトはスクエアの窓からのぞく小型のLEDタイプを採用。別体パーツとなるナックルバイザーもそなえ、スクリーンは大型でラウンド形状を描くシルエットを採用。これらのカウルの特徴は、いずれも80年代に活躍した「YZR500」のディテールを継承したものだ。またカウルステーの固定にはベータピンが用いられており、これはレーサーではよく見る装備ながら、ヤマハ市販車での採用ははじめてのこと。この固定にもTZR(3XV)用アルミナットとカラーが復刻されて採用されている。

 エンジン、ボディはスタンダードと共通する部分が多いが、フレームはアルミのデルタボックスフレームをイメージしたシルバーでペイント。ハンドルはレーシーなクリップオンハンドルで、サイドカバー、シート形状は前傾がしやすい形へリファイン。サイドカバーは脱着がしやすいクイックリリースを備えている。またシートはシングル風に造形されているが、オプションとして台形状のシートカウルとシートストッパーを装着することも可能だ。

 

2024-04-19 8-49-3120240315xsr900gpDSC_8301_resulte_resulte_xsr900gp

大阪MCショーでは、ワイズギアから発表された外装キットも公開。アンダーカウルの装備でフルカウル化も可能だ。

 

 そんなレトロなルックスに対し、装備面は最新のもの。電子制御は6軸IMUによる精密な姿勢検知により、トラクションコントロール、スライドコントロール、リフトコントロールといったライダー支援機能のほか、ライディングモードを4種類から切り替えが可能。またクルーズコントロールも備える。メーターは5インチフルカラーTFTモニタを採用し、アナログ風テーマを含む4種のテーマを選択できる。さらにブレンボ製マスターシリンダーを備え、ハンドルスイッチ、クラッチレバーといったインタフェースも新設計となった。

 そんなXSR900 GPだが、発売は2024年5月20日(月)。価格は143万円で、スタンダードのXSR900から17万6000円アップの設定だ。カラーバリエーションはGPマシン・YZR500をオマージュした「シルキーホワイト」、モノトーンのスタイリッシュな「パステルダークグレー」の2色がラインナップされる。

 
 
 

XSR900もカラーリニューアル!仕様&価格は変更なし

 スタンダードのXSR900にも2024年モデルが発表された。こちらはカラーバリエーションの変更となり、ヘリテイジスタイルを強めた「シルキーホワイト」と、グラフィックが変更された「ブラックメタリックX」の2色が登場。従来の「ブルーメタリックC」はラインナップを終了する。装備や仕様、価格の変更はなく、125万4000円にて5月20日(月)の発売だ。

XSR900 GP[2024]

発売日:2024年5月20日(月)
メーカー希望小売価格:¥1,430,000

シルキーホワイト[新色]

 

2024-04-19 8-44-382024_MTM890D-A_SW_JPN_3_resulte_xsr900gp

XSR900 GP[2024]シルキーホワイト

 


2024-04-19 8-44-552024_MTM890D-A_SW_JPN_2_resulte_xsr900gp

2024-04-19 8-44-252024_MTM890D-A_SW_JPN_4_resulte_xsr900gp

2024-04-19 8-45-102024_MTM890D-A_SW_JPN_1_resulte_xsr900gp

パステルダークグレー[新色]

 

2024-04-19 8-45-372024_MTM890D-A_PGD_JPN_3_resulte_xsr900gp

XSR900 GP[2024]パステルダークグレー

 


2024-04-19 8-46-042024_MTM890D-A_PGD_JPN_2_resulte_xsr900gp

2024-04-19 8-45-252024_MTM890D-A_PGD_JPN_4_resulte_xsr900gp

2024-04-19 8-45-502024_MTM890D-A_PGD_JPN_1_resulte_xsr900gp

XSR900[2024]

発売日:2024年5月20日(月)
メーカー希望小売価格:¥1,254,000

シルキーホワイト[新色]

 

2024-04-19 10-20-482024_MTM890_SW_JPN_3_resulte_xsr900

XSR900[2024]シルキーホワイト

 


2024-04-19 10-22-002024_MTM890_SW_JPN_2_resulte_xsr900

2024-04-19 10-21-242024_MTM890_SW_JPN_4_resulte_xsr900

2024-04-19 10-23-222024_MTM890_SW_JPN_1_resulte_xsr900

ブラックメタリックX[新色]

 

2024-04-19 10-25-302024_MTM890_SMX_JPN_3_resulte_xsr900

XSR900[2024]ブラックメタリックX

 


2024-04-19 10-26-102024_MTM890_SMX_JPN_2_resulte_xsr900

2024-04-19 10-24-282024_MTM890_SMX_JPN_4_resulte_xsr900

2024-04-19 10-26-442024_MTM890_SMX_JPN_1_resulte_xsr900

XSR900 GP[2024]主要諸元

※【】内はXSR900
・全長×全幅×全高:2,160×690×1,180【2,090×820×1,145】mm
・ホイールベース:1,500【1,430】mm
・シート高:835【825】mm
・車重:200【193】kg
・エンジン:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ 888cc
・最高出力:120PS(88kW)/10,000rpm
・最大トルク:9.5kg-m(93.0Nm)/7,000rpm
・燃料タンク容量:14L
・変速機:6速
・ブレーキ:F=ダブルディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17M/C、R=180/55ZR17M/C
・価格:143万円【125万4000円】

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/370463/

ネオレトロスポーツの新機軸「XSR900 GP」143万円で5/20(月)発売!スタンダードからは17万6000円プラス【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=370463

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…