マツダ、スバルはなぜ年次改良が早いのか??クルマ業界の謎に迫る

マツダ、スバルはなぜ年次改良が早いのか??クルマ業界の謎に迫る

 毎年1回、1年ごとに行う一部改良のことを年次改良と呼ばれている。いったい、年次改良はなぜ行われるのか?

 年次改良前に購入したオーナーはメーカーに文句を言わないのか?ほんとに地球人ってわからないことだらけだ。


 宇宙人が不思議に思うのはわかる。○(担)もスバル車は年次改良しているのはわかっていたものの、昨年のレヴォーグにはびっくらこいた。

 だって’14年6月に発売開始してから約10カ月後の’15年4月16日に年次改良を行ったからだ。GTグレードに試乗してみると足回りの印象が激変。GTグレードはKYB製ダンパーが装着されているがフリクションが最適化されて微少なストロークでもよく動き、路面の凸凹を乗り越えた時の振動が抑えられていて乗り心地がよくなっていたのだ。

 スバル以外で年次改良を行っているメーカー&車種は、レクサス全車、マツダ、日産のGT-R、フェアレディZ、ノート、エクストレイルとNMKVのデイズ&ルークスなどだが、それ以外のメーカーは年次改良という1年ごとに決まって改良を行うということではなく、適切な時期を判断して改良するという。

 CX-5、アテンザ、アクセラ、デミオ、CX-3と毎年改良を加えているマツダ。なかでもCX-3は、発売約10カ月後の昨年12月に一部改良を行った。この一部改良では、初期操舵のコントロール性がよくなり、アクセルレスポンスもダイレクトに反応、乗り心地まで改善されていたから、これまたビックリ。

 なぜこんなに早く改良するのか?年次改良はどのような考えで行っているのか?

まずはマツダ広報部に直撃!!

 編集部 マツダさんは年次改良を行っていますか?

 マツダ CX-5から始まる新世代商品以前は、導入してから1年ごとの改良を行ってきていませんでした。

 編集部 それがなぜ行うようになったのですか?

 マツダ デミオからアテンザまでのフルラインを一括で企画し、そのすべてがモデルチェンジを行った後に、次の世代をまた一括で企画するやり方をマツダでは「一括企画」と呼んでいます。

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発売10カ月後に一部改良。騒音を抑えるナチュラルサウンドスムーザーを標準装備。アクセルレスポンスや乗り心地など大幅に改善

 いっぽう、一括で企画したものを、ディメンションやコンセプトの異なるクルマにコストを上げずに作り分けていくやり方を「ものづくり革新」と呼んでいます。

 この両輪が回ることで、商品力を向上させることを目指しています。「一括企画」はクルマづくりの考え方や技術は横串を通して展開していますので、技術的なアップデートはその世代のすべての車種に展開できるようになります。

 また「ものづくり革新」は新たな工作機械を投入したり、ラインを作り変えたりしなくても作り分けができるためスピーディに技術を他車種に展開することが可能です。

 この強みを活かし、商品を出しっぱなしにするのではなく、技術の進歩をスピーディに商品に反映し、個別車種の価値を上げ続けていくことでお客様メリットを最大化しようというのが新世代商品における商品改良の考え方です。

 当社の商品改良は1年に1度決まった時期に実施するということではなく、技術のアップデートが可能な最適タイミングで改良をしていくという方針です。

 続いて、スバル広報部に、年次改良を行う理由をズバリ聞いてみた。

次ページは : スバル広報部に取材してみると…

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