レトロファン注目のXSR900GP!1か月で1000台を受注した大人気モデル開発者の思いとは

レトロファン注目のXSR900GP!1か月で1000台を受注した大人気モデル開発者の思いとは

 ヤマハ発動機から2024年5月に発売された「XSR900GP」。発売1か月で年間販売計画台数を越える受注となり、好調な滑り出しをみせている。そんな注目のマシンの開発プロジェクトメンバーによるインタビューがヤマハから発表された。メンバーからも「これほどの反響をいただけるとは」という喜びの声が上がっている。

約1か月で販売店受注1,000台を突破。計画を超える市場の反響に開発者も手応え

期待や想定を大きく超えた「市場の反響」

 

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販売好調の「XSR900GP」(手前)と、そのモチーフとなった1980年代のGPマシン「YZR500」。

 

 「やりきれば伝わるし、思いを込めれば刺さるということを実感させてもらっています。(開発プロジェクトの)みんなの思いが、お客さまに届いたことが何より嬉しく、ありがたいですね」

 そう話すのは、当社・PF車両開発統括部の橋本直親さん。今年5月20日に発売されたスポーツヘリテージ「XSR900GP」が、約1か月で販売店受注1,000台以上を記録する好ダッシュを見せている。この動向に、開発プロジェクトリーダーを務めた橋本さん自身も、「企画や開発の段階から、一定層にはご支持いただけるだろうという期待や想定はありましたが、正直、これほどの反響をいただけるとは思い描いていませんでした」と振り返る。

 「XSR900GP」は、1980年代の世界グランプリを席巻したレーシングマシン、「YZR500」をオマージュしたスポーツヘリテージモデル。当時、日本市場は空前のバイクブームで、この時代に二輪車免許の取得者数もピークを迎えている。各メーカーの威信を賭けたGPレースの人気も高く、レーシングマシンを模したレーサーレプリカの市販車が市場を牽引するなど、二輪車需要にも大きな影響を与えていた。

ノスタルジーを超越した「新たな魅力」を創造

 

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「私たちがこだわり抜いた細部まで、お客さまに受け止めていただいている」と橋本さん。

 

 「とは言え、私たちが狙ったのはレーサーレプリカや時代の再現ではありません。モチーフとなったYZR500にヤマハのヘリテージを感じたり、純粋にカッコ良さを感じた若い世代のエンジニアたちが、放課後活動のような取り組みをスタートさせたことがきっかけです」(橋本さん)

 やがて彼ら有志は、企業ミュージアム「コミュニケーションプラザ」に通って往年のレーシングマシンの造形や機能部品等を研究し、また部品を試作しては試行錯誤するなど活動を加速させていった。

 その結果、各種電子デバイスなど先進技術が詰まった「XSR900」に、往年のマシンに敬意を払いながら、同時に現代的な解釈も加えて外観・機能をパッケージするという企画に昇華。目指したのは、「ノスタルジーを超越した新たな魅力の創造」だったという。

 お披露目となった昨秋の「ジャパンモビリティショー」では、肉抜き加工が施されたステーなどを見つけては懐かしそうに顔をほころばせるベテランライダーに加え、想定していなかった意外な反応も。

 「たとえば“かわいい”という評価もその一つです。大胆な赤と白の塗分けや、外装の丸みを帯びたフィニッシュは往年のレースシーンのアイコンでもありますが、その記憶を持たない世代にはまるで見え方が違うようです」と、自らも会場で説明員を務めた橋本さん。「44歳の私が、ギリ、時代の残像を持っている世代。私より若い人の目にどう映っているのか、もう少し詳しく知りたい」と、新たな視点で販売動向を見守る。

広報担当者のこだわり

 

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フロントカウルを固定するためのステーは、YZR500のデザインをリファインしつつ、デジタルガジェットの固定にも利用できる。

 

 「往年のマシンに敬意を払いながら、現代的な解釈も加えた」という橋本さんは、具体的な事例をいくつか挙げる。その一つが、フロントカウルを固定するための丸パイプのステーについて。「YZR500のこのステーに着目したデザイナーやエンジニアが、ただ再現するだけでなくきちんと意味を持たせたいと考えたのが、デジタルガジェットの固定という活用でした」とのこと。非常にわかりやすく、マシンを象徴する事例といえるだろう。

 ※ヤマハ発動機プレスリリースより

 
 
 

XSR900 GPとは

 

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80’sの雰囲気で最新のメカニズムを包むXSR900 GP。そのスタイルは当時を知らない世代にも注目されている。

 

 2023年7月にイギリスで初公開された「XSR900 DB40」。これをもとにミラノショーにて正式発表されたのが「XSR900GP」だ。ベースとなっている「XSR900」の搭載する888cc水冷DOHC3気筒エンジンはそのまま、往年のGPレーサーをモデルとしたハーフカウルをまとい、レプリカらしいアイコニックなディテールが注目を集めている。

 レーシーなツートーンカラーや大型のスクリーン、別パーツのナックルガードは80’sの雰囲気そのままといっていいが、メカニズムは最先端のもの。6軸IMUによる精密な姿勢検知やトラクションコントロール、スライドコントロール、リフトコントロールといったライダー支援機能のほか、4種類のライディングモード、クルーズコントロールといった電子制御が満載。メーターは5インチフルカラーTFTモニタを採用し、アナログ風テーマを含む4種のテーマを選択できる。さらにブレンボ製マスターシリンダーを備え、ハンドルスイッチ、クラッチレバーといったインタフェースも新設計だ。

 発売は2024年5月から始まり、価格は143万円となっている。

XSR900 GP[2024]主要諸元

・全長×全幅×全高:2,160×690×1,180mm
・ホイールベース:1,500mm
・シート高:835mm
・車重:200kg
・エンジン:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ 888cc
・最高出力:120PS(88kW)/10,000rpm
・最大トルク:9.5kg-m(93.0Nm)/7,000rpm
・燃料タンク容量:14L
・変速機:6速
・ブレーキ:F=ダブルディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17M/C、R=180/55ZR17M/C
・価格:143万円

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/394029/

レトロファン注目のXSR900GP!1か月で1000台を受注した大人気モデル開発者の思いとは【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=394029

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