【海外】電動”カブ”発売!? インドネシアで新型EV「CUV e:」登場! EM1 e:ベースの新モデルも発売

【海外】電動”カブ”発売!? インドネシアで新型EV「CUV e:」登場! EM1 e:ベースの新モデルも発売

 ホンダは、インドネシアにおいて、交換式バッテリー2個を動⼒⽤電源に採⽤した「CUV e:(シーユーヴィー イー)」、固定式バッテリーを搭載した「ICON e:(アイコン イー)」の電動⼆輪パーソナルコミューター2機種を同時に発表した。この2機種は昨年開催された「2023 Honda電動二輪事業説明会」において公表した「2030年までに、グローバルで電動モデルを30機種投入」という目標における、それぞれ10機種目、11機種目に相当。どちらも定格出力1.0kW超の軽二輪(250cc以下クラス)モデルとなる。

 
文/川越 雅樹 Webikeプラス
 

「CUV e:」フルカラーTFT液晶メーターとデュアルモバイルパック搭載のミドルクラス

 CUV e:は、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を2個動力源に使用した排気量110cc相当のモデル。2023年に東京ビックサイトで開催された「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で、ワールドプレミアとして出展した「SC e: Concept(エスシー イー コンセプト)」を市販化したものだ。CUV e:のネーミングは、1994年にホンダが初めてリース販売した電動スクーター「CUV ES(Clean Urban Vehicle Electric Scooter)」に由来。CUV e:は、CUV ESと同じシティーコミューターコンセプトとして開発され、「多くの方の街中での快適な移動を実現する電動スクーター」であることから、Clean Urban Vehicle に、Hondaの電動車両を示すe:を加えてCUV e:とし、新時代のパーソナルコミューターと位置付けた。

動⼒⽤電源には、交換式バッテリーのHonda Mobile Power Pack e:を2個使⽤。Honda独自開発の自社製モーターを採⽤。磁気回路と構造の最適化により高効率化を図ることで、航続距離向上に寄与。カタログ上では80.7kmの航続距離、83km/hの最高速度を発揮できるようだ。
また、様々な走行シチュエーションに応じて、3つの走行モード(STANDARD、SPORT、ECON)から選択ができ、狭い場所での切り返しに便利なリバースモード、フルカラーTFT液晶メーターを標準装備。スマホ連携機能「Honda RoadSync Duo」を追加したバリエーションモデルもラインナップする。

 カブとも読めるネーミングだが、こちらはあくまで「シーユーヴィー」。実用的なEVとしての機能充実を図るコンセプトは、電動モビリティの中のスーパーカブ的な立ち位置となり得るだろう。

 

2241009_001H_2024-10-09 16-14-03

CUV e:(2025:海外)2023年のコンセプトモデルが実現。モバイルパワーパックを2個搭載し、航続距離も実用的。

 

 

a23-p10-2025-cuve-mat-pearl-crater-white-around-handle-1-09102024-060607_2024-10-09 15-59-17

フルカラーTFT液晶メーターを備え、3段階のライディングモード変更も可能。

 

 

a18-p10-2025-cuve-mat-pearl-crater-white-luggage-box-with-mpp-removal-process-1-09102024-060630_2024-10-09 16-00-07

国内でも普及が進む脱着可能なモバイルパワーパックを2個搭載。メットインは備えていない。

 

 

02_2024-10-09 16-23-37

カラーバリエーションは3色。価格は4000万ルピア(約38万円)

 

 

2241009_002H_2024-10-09 16-14-03_1

CUV ES(1994:ホンダ)ネーミングはホンダ初の電動スクーター、CUV ESから採用されている。

 

 
 
 

「ICON e:」原付一種相当の「EM1:e」をベースに固定式バッテリーを搭載

 ICON e:は、Honda Mobile Power Pack e:を搭載した、日本では原付一種相当の「EM1:e」をベースに、バッテリーを含む主要電動部品を変更。エクステリアをインドネシア向けとして一新したモデル。国内ではモバイルパワーパックを1個使用していた動力用電源を、中国で普及している三元系リチウムイオンバッテリーに更新。充電は車載状態、バッテリー単体の二通りが可能となっているほか、バッテリーがフットボードへ移動したことで、メットインスペースも充実した。

 後輪にコンパクトなインホイールモーターを採用。パワーコントロールユニットがモーター出力を効率的に制御することで、一充電あたりの走行距離50km以上を実現。フロント部内側にはフロントインナーラックと、携帯端末の充電にも便利なUSB Type-Aソケットを備え、こちらも原付スクーターとしての普段使いの機能性を高めている。

 

2241009_003H_2024-10-09 16-14-03

ICON e:(2025:海外)国内仕様のEM1 e:をインドネシア向けに改良。バッテリーレイアウトやスタイルを変更している。

 

 

thumnail-honda-icon-feature-slide19-4-09102024-052714_2024-10-09 16-03-42

フットボード下に脱着可能なバッテリーをレイアウト。車載での充電も可能だ。

 

 

thumnail-honda-icon-feature-slide19-7-09102024-052848_2024-10-09 16-03-31

EM1 e:ではなかったシート下の収納スペースが充実。

 

 

03_2024-10-09 16-24-59

カラーバリエーションは4色。価格は2800万ルピア(約26万6000円)から販売。

 

次ページは : インドネシアで生産。グローバルに展開も!HONDAのカーボンニュートラル実現へ電動二輪市場への参入を本格化

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 11月もこれからのハズなのに、すっかり冬のような天気に…