【25新春コラム03】F1以来の4輪レースに復帰するヤマハ、バイクでは新V4エンジンを開発中!?

【25新春コラム03】F1以来の4輪レースに復帰するヤマハ、バイクでは新V4エンジンを開発中!?

 2025年、ヤマハは4輪レース「フォーミュラE」に参戦する。一方、バイクではモトGPの新エンジンが開発中とされる。ヤマハの異なる事業領域で見られる動きに共通項はあるのだろうか?

 
文/市本行平
 

4輪で世界最高峰のレースに挑むヤマハ

 ヤマハはAM(Automotive=自動車)事業を手がけており、トヨタ2000GT(1967年)やレクサスLFA(2011年)のエンジンなどを手がけている。AMはレース活動もしており、1990年代のF1参戦が有名。片山右京氏の活躍やアロウズでの2位獲得が今でも語り草となっている。

 1997年限りでF1を撤退して以来、ヤマハは2025年に再び4輪レースに挑むことを発表した。今回は電動レースの最高峰「フォーミュラE」で、英国ローラの車体に搭載する電動パワートレインを開発する。この流れからヤマハが電動に舵を切るかというと、そうでもなさそうだ。

 周知の通り、バイクの最高峰「モトGP」は2027年からエンジンの排気量が1000→850ccに縮小される。これに向けてV型4気筒エンジンを開発しているというウワサだ。電動も内燃機関も発動機=Motorであることに変わりはなく、ともに磨きをかけていく戦略だろう。

 そして、クルマのAM事業とバイクのMC事業はリンクしており、今では定番のパフォーマンスダンパーはAM由来の技術。また、F1ではMC由来の5バルブの優位性をアピールすることも目的となっていた。今回のフォーミュラE参戦もヤマハの各製品にフィードバックされるはずだ。

 

OX99(1991年) [YAMAHA] V型12気筒OX99のシリンダーヘッド。1985年からコスワースのエンジンにヤマハのヘッドを装着するなど5バルブに主眼を置いたAMエンジン開発が進められた。

 

 

OX11(1996年) [YAMAHA] F1後期はV10を採用しバイク由来の軽量コンパクト化で車体の重量バランスを追求。クルマで「ハンドリングのヤマハ」を武器とし、1997年に2位を獲得した。

 

 

T001 [Lola] 英国の名門コンストラクター、ローラの車体にヤマハの電動パワートレインを搭載。パワーは350kW(約476PS)に制限されている。12月7日の開幕戦は12位だった。

 

 
 
 

V型エンジンのヤマハに分はあるか

 バイクでV型エンジンというとホンダやドゥカティのイメージが強い。だが、ヤマハは4輪AMでF1だけでなく最新の市販車両向けにV型エンジンを手がけてきてる。これらのノウハウがMCにも生かされる可能性はあるだろう。また、バイクでも1970年代にV型をトライしていた。

 1977年のYZR1000(OW34)に搭載された4ストV4エンジンは、当初は耐久レースを想定していたが、これをベースに500ccのGPマシン用エンジン001A(1980年)に発展した。このエンジンでは同時にバルブ数の実験が進められており、4~7バルブヘッドが検証された。

 001Aは吸気4、排気3の7バルブで125PS/約20000rpmを発揮し、これが1985年のFZ750に5バルブとして採用されたのは周知の通り。さらに前述の通り4輪フォーミュラ用エンジンにも展開された。そして今後は、バイクでは未採用に終わったV型の技術が発揮される番になりそうだ。

 ちなみにヤマハのAM事業は水素エンジンの開発を担っており、将来的にはバイクのファンモデルへの搭載を目指している。もちろんフォーミュラEの蓄積は電動バイクにも生かされるだろう。もしヤマハが2027年のモトGPをV4で戦うのであれば、AM&MCを横断した「発動機」開発の強みで成功に導いて欲しい。

 

2011年に展示された001AとYZR-M1のプロトタイプ(2000年)。たまたま並べられていただけのものだが、まるでV4モトGPマシンの登場を示唆しているかのようだ。

 

 

YZR1000(OW34) [YAMAHA] 1977年の東京モーターショーに参考出品された幻のV4レーサー。135PSを発揮しており、実戦投入されていれば歴史が変わっていたかも知れない。

 

 

ヤマハが開発したレクサスRC FのV8をベースにした水素エンジン。ヤマハの幅広い事業領域により、V型も水素もノウハウが蓄積されているのが分かる。2018年に作られたもの。

 

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/433362/

F1以来の4輪レースに復帰するヤマハ、バイクでは新V4エンジンを開発中!?【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=433362&slide=1

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さん、こんにちは! クリスマスを愛車の油脂類総とっかえで終えた編集部告知…