スズキの大型スポーツバイクと共通のイメージとなるスポーティーなスタイリングを特長とし、若年層を中心に好評を得ている「ジクサー」シリーズの2025年モデルが3月に発売される。
150ccエンジンを搭載する「ジクサー」
「ジクサー」はボリュームがあり力強い造形のフューエルタンクからシュラウドにかけてのデザインと、コンパクトで薄型なLEDヘッドランプや、前後二分割シート、スイングアームマウントリヤフェンダーを採用したストリートファイタースタイルに仕立てられる。
視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーターは、任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーターや一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーターを装備。
エンジンは最高出力9.6kW/8000rpm、最大トルク13N・m/5750rpmを発揮する空冷のSOHC2バルブ単気筒で、フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで低速からの力強い加速性能を確保する。このエンジンをコンパクトなフレームに搭載し、車両重量は装備で139kgと軽量に仕上げられている。前後ブレーキはディスクタイプとされてフロントにはABSを装備、タイヤはラジアルを採用している。
カラーリングは「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」、「オールトグレーメタリック/ラッシュグリーンメタリック」、「グラススパークルブラック」の3色が用意され、価格は税込で38万5000円、発売日は3月21日となる。
油冷エンジンを搭載する「ジクサーSF250」と「ジクサー250」
「ジクサーSF250」と「ジクサー250」には、最高出力19kW/9300rpm、最大トルク22N・m/7300rpmを発揮する油冷249cc単気筒4バルブSOHCエンジンを搭載する。
インナーチューブ径41mmのフロントフォークと7段階プリロード調整式のリヤサスペンションと、ABSを標準装備した前後輪ディスクブレーキを採用する。また、タイヤサイズはジクサーよりも一回り太いサイズのラジアルが装着されている。
「ジクサー250」は「ジクサー」同様のストリートファイタースタイルを採用し、「ジクサーSF250」はフルカウルとセパレートタイプのハンドルを採用してよりスポーティな仕上がりとなる。
カラーリングは両モデルとも「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」、「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリックNo.2」、「マットブラックメタリックNo.2」の3色で、価格は「ジクサーSF250」が税込51万4800円で発売日は3月25日、「ジクサー250」が41万1800円で発売日は3月21日となる。
ジクサー主要諸元(2025)
・全長×全幅×全高:2020×800×1035mm
・ホイールベース:1335mm
・シート高:795mm
・車両重量:139kg
・エンジン:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒154cc
・最高出力:9.6kW(13PS)/8000rpm
・最大トルク:13N・m(1.3kgm)/5750rpm
・変速機:5段リターン
・燃料タンク容量:12L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=100/80-17、R=140/60-17
・価格:38万5000円(税込)
ジクサーSF250/ジクサー250主要諸元(2025)
・全長×全幅×全高:2010×740×1035mm/2010×805×1035mm
・ホイールベース:1345mm
・シート高:800mm
・車両重量:158kg/154kg
・エンジン:油冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒249cc
・最高出力:19kW(26PS)/9300rpm
・最大トルク:22N・m(2.2kgm)/7300rpm
・変速機:6段リターン
・燃料タンク容量:12L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/70-17、R=150/60-17
・価格:51万4800円(税込)/48万1800円(税込)
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/447554/
2025年モデルの「ジクサー」シリーズが3/21からカラー刷新して発売! 全モデル価格据え置き【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=447554&slide=1
コメント
コメントの使い方