最後のナナハン直4が生産終了……、一方で新世代「ホーネット」がナナハンで爆誕へ!?

復活の新生ホーネットはナナハンで登場する模様

 消えゆくナナハンの一方で、新たにデビューするナナハンもある。ホンダの新型「ホーネット」が750ccで登場するとの噂だ。

 旧ホーネットは、日欧で人気を博したネイキッドシリーズ。旗艦は900だが、欧州で600が大ヒットし、2014年まで販売された。1996年デビューの250は日本でもベストセラーとなり、2008年の絶版後も中古車が高価格で取り引きされている。

 現在、新型ホーネットはティザーやデザインスケッチのみ公開され、正式発表はまだだが、排気量は750ccと予想される。
 さらに、同エンジンを積んだアドベンチャー系の「トランザルプ750」もスタンバイされているとの噂だ。

 ただし旧ホーネットが直4だったのに対し、新型は新設計の270度クランク並列2気筒を搭載すると見られる。また、旧型ホーネットで特徴的だったセンターアップマフラーも採用しないが、コンセプトスケッチではホーネットらしいグラマラスなフォルムが継承されている。

 6月に公開されたスケッチは、日本のR&Dと協力しつつ、イタリアにある欧州ホンダのR&Dセンターが作成。欧州ホンダは、CRF1100LアフリカツインやCB650R、X-ADVなど先進的なデザインを数多く手掛けている。新たなホーネットコンセプトは、ADV350のデザインを担当した28歳のデザイナー、ジョバンニ・ドヴィス氏によるものだ。

 ホンダのデザイン哲学に基づき、「純粋に機能的なものをシンプルにつくる」とし、軽さとデザインを両立した造形を狙う。さらに、「最も怒っているスズメ蜂(ホーネット)を表現することでスポーティさを際立たせる」という。

 スケッチからは倒立Fフォークや、右1本出しマフラー、トレリスフレームなどが確認できる。燃料タンクは旧ホーネットよりエッジが立ち、テールカウルはさらに小型化。より尻が切れ上がった攻撃的なストリートファイターになりそうだ。

 現在、コスパに優れたパラツイン800cc前後のバイクが欧州で人気。新生ホーネットもこのカテゴリーに殴り込むことになるだろう。

 発表は2022年秋のミラノショーと予想。マニュアル仕様のほか、ホンダ得意のセミオートマ=DCT仕様も投入されればライバルと差別化できるハズだ。

デザインスケッチでは様々なフレーム形状を模索している。いずれもエッジが効いたデザインで、ボリュームのあるタンクと切れ上がったテールが特徴
デザインスケッチでは様々なフレーム形状を模索している。いずれもエッジが効いたデザインで、ボリュームのあるタンクと切れ上がったテールが特徴

750cc直4は引退しても、ナナハンは不滅です!?

 ちなみに現存するナナハンとして、まだホンダのNC750XとX-ADVがラインナップ中だ。ともに2021年型でフルチェンジし、新排ガス規制に適合したが、ユーロ6相当の次期排ガス規制には対応せず「現行型がラスト」との噂がある。ユーロ6の明確な導入時期は未定で、少なくとも2024年以降。これまでは安泰だろう。

 ただし、こちらもエンジンは直4ではなく、並列2気筒。ナナハンの灯は今後も残るが、ナナハン直4としてはやはりGSX-S750が最後となる。

 ライバルが姿を消す中、伝統のナナハン直4を頑なに守り続けてきたスズキに、今はひとまず拍手を贈りたい。

こちらは2021年11月のミラノショーでホンダが公開した新型ホーネットの立体オブジェ。プロジェクションでエンジンが描き出されているが排気量や気筒数などは未発表だ
こちらは2021年11月のミラノショーでホンダが公開した新型ホーネットの立体オブジェ。プロジェクションでエンジンが描き出されているが排気量や気筒数などは未発表だ
【画像ギャラリー】スズキのナナハン直4は輝かしい歴史を歩んできた名門(7枚)画像ギャラリー

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