ヤマハに新たなSS登場へ!! 150万円切りで登場なるか? 大注目の「R9」の全貌を徹底解説

残念ながら部品生産の遅延で登場が1年後ろ倒しになる?

 2022年2月、当Webで掲載したYZF-R9の第一報では「2023年発売」との情報だったが、どうやら「2024年発売」にズレ込んだ模様。当初のシナリオでは今年秋に発表、翌2023年に発売のスケジュールだったと思われるが、1年先延ばしの2024年発売になるようだ。

 理由は、やはり昨今の世界状勢による部品不足や材料調達の遅延。二輪四輪メーカーをはじめ様々なモノづくりの現場で、コロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻などによる部品の生産遅延や、世界的な物流の混乱による部品の入荷遅延が生産に影響している。

 中には生産性が回復しつつあるバイクメーカーもあると聞くが、ヤマハほか多くのメーカーは生産スケジュールが遅れる一方のようだ。

 また、2022年11月から平成32年度(令和2年度)排ガス規制が全面適用される。規制に対応していないモデルは、10月末までしか生産できなくなるため、新型より従来モデルの生産を優先した可能性も考えられる。

 発売が遅れたのは残念だが、2023年秋に開催予定の東京モーターショーでYZF-R9が披露され、翌年発売される――。そんな未来を夢見たい!

7月21日に発売予定だったホンダのダックス125も発売延期に。部品の生産遅延や入荷遅延によって生産に影響が生じているという。7月末日現在、発売日は未定のままだ
7月21日に発売予定だったホンダのダックス125も発売延期に。部品の生産遅延や入荷遅延によって生産に影響が生じているという。7月末日現在、発売日は未定のままだ

YZF-R9は3気筒ながら、駿足YZF-R6に匹敵する軽量ハイパワーか

 最後にYZF-R9のパフォーマンスを予想したい。

 MT-09は2014年の初代デビュー以来、まるで2ストロークのようなロケット加速が話題を呼んだ。

 この過激な特性は2021年にフルチェンジを受けた現行型でさらに強化され、最高出力は4ps増の120ps、最大トルクは0.6kg-m増の9.5kg-mにアップした。怒濤の加速感は、1980年代に“ナナハンキラー”と呼ばれた2ストロークのヤマハRZ350を個人的に彷彿とさせるほどだった。

 このエンジンはレーシーなSSと相性抜群のハズだ。さらにMT-09は、YZ-R7やMT-07にはない6軸IMU(慣性サンサー)とトラクションコントロールなど電子制御サポートが豊富で、まさにSS向き。足まわりに関しても、MT-09SPはKYB製φ41mm倒立フロントフォークとオーリンズ製リヤショックの豪華な足まわりをあらかじめ備える。

 2020年に生産終了した直列4気筒ミドルSSのYZF-R6と比べると、パワーは3気筒のMT-09の方が+1.6ps。さらにYZF-R6は600SSらしく高回転重視の出力特性で、下のトルクが薄めだったが、MT-09は低速から全域でパワフルだ。

 さらに軽さもほぼ同等。MT-09の車重は189kgと非常にライトウェイトで、フルカウルをまとったとしても軽さは維持できるはずだ。ちなみにYZF-R7の場合、ベースのMT-07から+4kgの188kgに収まっている。

 MT-09からカウルなどを与えて+4kgとした場合、193kg。これはYZF-R6の190kgと比べても遜色ない軽さと言える

 気筒数に違いはあれど、最上級のYZF-R1に次ぎ、YZF-R6の後を継ぐモデルとしてYZF-R9は活躍するハズだ。今はとにかく早期の登場を祈りたい!

三車のスペック比較。MT-09のスペックはYZF-R6に匹敵し、大排気量とあってトルクの差が圧倒的。YZF-R9はR6の穴を埋める存在になるはずだ。価格は150万円は切って欲しい!
三車のスペック比較。MT-09のスペックはYZF-R6に匹敵し、大排気量とあってトルクの差が圧倒的。YZF-R9はR6の穴を埋める存在になるはずだ。価格は150万円は切って欲しい!
【画像ギャラリー】YZF-R9のベース車はMT-09? 兄弟車のYZF-R7、YZF-R6と同じスタイルになる!?(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!