【速報&スクープ】カワサキZX-6Rがリニューアル! ライバルのCBR600RR最新動向はいかに!?

【速報&スクープ】カワサキZX-6Rがリニューアル! ライバルのCBR600RR最新動向はいかに!?

 USカワサキが6月6日、ニューモデル16機種を発表! 中でも注目は2019年以来の変更を受けたNinja ZX-6Rだ。排ガス規制に対応し、新たなデザインとメーターを獲得。絶滅寸前の600ccスーパースポーツを支える1台となる。

 そして気になるのは国産勢唯一のライバルであるホンダCBR600RRの動向。こちらに関してもスクープで新情報をお届けしたい。

文/ベストカー編集部、写真/カワサキ、ホンダ

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ZX-6Rがユーロ5に対応し、スタイルも刷新!

2024年型Ninja ZX-6R(欧州仕様)。排ガス規制に対応し、より精悍な外観とカラーTFT液晶メーターを獲得した。国内仕様の発表はまだだが、導入に期待
2024年型Ninja ZX-6R(欧州仕様)。排ガス規制に対応し、より精悍な外観とカラーTFT液晶メーターを獲得した。国内仕様の発表はまだだが、導入に期待

 1990年代後半から欧州を中心に隆盛した並列4気筒の600ccスーパースポーツ(SS)。しかし現在、欧州ではホンダCBR600RR、ヤマハYZF-R6、カワサキNinja ZX-6Rが生産終了(YZF-R6のレーサーは継続)。スズキGSX-R600も排ガス規制が緩い北米でのみ販売という状況だ。ただし国内ではCBR600RRとZX-6Rが存続し、ジャンルの命脈を守っている。

 そんな中、USカワサキがティーザーで予告していた新機種16モデルを2023年6月6日(日本時間=同22時)に正式発表。事前に公開されていたシルエットから予想されていたとおり、新型Ninja ZX-6Rが初公開された。

 さらに欧州仕様も同時に発表。欧州では2020年モデルをもってカタログ落ちしており、待望の600SS復活となった。

 気になる新型は、636cc並列4気筒とアルミツインスパーフレームなどの基本構成は現行型をベースとしつつ、主に排ガス規制への対応と外観のリファインを実施。カラーTFT液晶メーターも新採用している。

パワーは微減も低中速域が充実、走行モードも統合

エンジン内部パーツの変更で規制に対応したが、基本構成は従来型を踏襲。SFF-BP、クイックシフター、3モードのトラコン+2種類のパワーモードは同様だ
エンジン内部パーツの変更で規制に対応したが、基本構成は従来型を踏襲。SFF-BP、クイックシフター、3モードのトラコン+2種類のパワーモードは同様だ

 ZX-6Rは1995年に初代が登場。スーパースポーツ世界選手権などのレース規程で並列4気筒は排気量600cc未満が上限だが、2000年代から公道向けにチョイ足しの636ccを採用し、万能ミドルとして人気を博してきた。

 現行型は2019年の登場で、国内仕様の2023年モデルは令和2年排ガス規制への対応リミット直前となる2022年10月1日に発売。現在もラインナップに残っている。

 新型は、より厳格な排出ガス規制=ユーロ5(令和2年排ガス規制と同等)をパスするためにエンジンのカムプロファイルをはじめ、ファンネル、コレクターパイプなどを修正。スペックは現行の国内仕様が126ps/1万3500rpm、7.1kg-m/1万1000rpmなのに対し、新型は124ps/1万3000rpm、7.0kg-m/1万800rpmに。しかし、低中回転域のパフォーマンスは向上しているという。

 さらにライディングモードを統合。スポーツ、ロード、レイン、ライダー (マニュアル)の4モードからトラクションコントロールとパワーモードを簡単に選択できるようになった。

 足まわりはブレーキディスクを真円タイプに変更。従来は前後ともペータルディスクだったが、ZX-10Rのイメージを反映した。ディスク外径は前φ310mm、後φ220mmと変わらず。ラジアルマウントモノブロックキャリパーとラジアルポンプマスターシリンダーも従来型を踏襲する。

 車重は197kg→198kgにアップ。ホイールベースなど多くの車体寸法は従来と同じだが、全高のみ1100→1105mmとなった。これはショートスクリーン(後述)によるものだろう。

次ページは : デザインはZX-10Rのイメージを色濃く注入

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