日本一トンネルの中を長く走るバスは……え? これってマジ!?

日本一トンネルの中を長く走るバスは……え? これってマジ!?

 最長・最高・最短etc……それらを決める物差しは種々考えられるが、1本のトンネルの中を、距離的に最も長く走る乗合バスはどれだろうか。

文・写真:中山修一
(詳細写真ギャラリーを含む写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■取っ掛かりはトンネルの長さから

北海道新幹線と貨物列車が通る青函トンネルの北海道側の出入口
北海道新幹線と貨物列車が通る青函トンネルの北海道側の出入口

 まずは日本国内で開通しているトンネルの長さを調べ、該当する区間にバスが通っているかをチェックすれば、自然な流れでトンネル日本一のバスが割り出せるはずだ。

 日本最長のトンネルは、青森県と北海道を海底で繋いだ「青函トンネル」だ。全長53.85kmにも及び、2016年までは日本のみならず世界最長のトンネルの座に就いていた。

 ここをバスが通っていれば早々に調査終了で至って簡単あるが、青函トンネルは最初から鉄道専用に作られているため、残念ながらノーカウントだ。

 ちなみに、1988〜97年まで本州〜北海道間をマイカーごと移動する「カートレイン北海道」という夜行列車が運行しており、積荷の形でなら青函トンネルを自動車が通ったことはある。

■高速道路のトンネルの星はあの有名なバスだった!?

 素直に対象を自動車が走る道路トンネルに絞ろう。国土交通省の2020年現在のデータによれば、日本には合計10,912カ所のトンネルがあるとされる。それを踏まえて、高速道路のトンネル延長ランキングから確かめてみよう。

★【1】山手トンネル(東京都)18,597m 首都高中央環状線
【2】関越トンネル(群馬・新潟県)11,055m 関越自動車道
【3】飛騨トンネル(岐阜県)10,712m 東海北陸自動車道

 ダントツに長いのは、2015年に全線開通した東京都・首都高の山手トンネルだ。だとすれば山手トンネル経由のバスを探せば、それが日本一と考えられる。しかしここで注意したいのが、山手トンネルには途中に出口があることだ。

 定期的に運行している乗合バスでは、新宿と羽田空港を結ぶ東京空港交通のリムジンバスが挙げられる。このバスの山手トンネルの区間がどこからどこまでなのか……リサーチの結果、大井ジャンクション〜初台南までを走行する実例が確認できた。

 同区間を距離に直すと11.2km相当になる。延長第2位の関越トンネルを四捨五入すると11.1kmなので、この時点で東京空港交通リムジンバスが、日本最長のトンネル区間を走る乗合バス、ということになるようだ。

次ページは : ■やっぱりアイツが行手を阻む? 一般道の最長トンネルバス

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!