アルファードの勝因と新型の行方 毎月1万台以上売れて快進撃が止まらないワケ

アルファードの勝因と新型の行方 毎月1万台以上売れて快進撃が止まらないワケ

 トヨタの最上級ミニバンである「アルファード」の快進撃が続いています。

 今年1~2月の登録台数は2カ月合わせてなんと2万118台で、前年同期実績は193.7%と、大幅増加。月販平均1万台以上売れており、登録車銘柄別ランキングでは2月単月で3位、まさにバカ売れ状態といえます。

 現行モデルの登場が2015年1月25日であり、6年以上が経過している古いモデルでこの売れっぷりは、異例中の異例です。

 このアルファードの快進撃の主な要因は何か。販売現場に詳しい遠藤徹氏に、アルファードの勝因と、この先どれくらい続く見込みがあるか、そしてなにより気になる次期アルファードの情報などを踏まえて取材していただきました!!

文/遠藤徹 写真/ベストカー編集部、TOYOTA

【画像ギャラリー】トヨタが誇る大型高級ミニバン「アルファード」を画像でチェック


■アルファード快進撃のきっかけはマイナーチェンジ

 アルファードが快進撃を続けているのは、それなりの要因がある。まず現行モデルの発売以来、アルファードの人気は高かった。

 上級ミニバンらしい押し出しの強いフロントマスクを中心としたデザイン、質感の良さ、2.5LガソリンNA&ハイブリッド、3.5LガソリンNAエンジン搭載による走りのポテンシャルの高さなどが好評で、幅広い支持を集めていた。

 ただ当初は兄弟車のヴェルファイアの方が販売台数は多く、そのぶんアルファードは後塵を拝していた。

 ところが2019年12月18日に両兄弟車ともマイナーチェンジ。その時点でアルファードのフロントマスクの顔立ちが強烈な押し出し感をもつものに変更されたのに対して、ヴェルファイアはおとなしめのデザインの採用となった。これは従来までのキャラクター付けとは逆の外観であった。

毎月1万台以上売れて快進撃が止まらない!! アルファードの勝因と新型の行方
2019年12月18日両車マイナーチェンジを行い、これまでとは逆の外観に

 このときからアルファードの販売台数が急速に伸びはじめ、ヴェルファイアを抜いた。

 これに追い打ちをかけたのは2020年5月からスタートしたトヨタ全系列店のトヨタ全車の併売態勢への切り替えである。

 アルファード、ヴェルファイアとも全系列店で扱うわけだが、各営業マンは人気が高く、リセールバリューの高いアルファードを優先してユーザーに勧めるようになり、両モデルの格差が余計に開くことになった。

次ページは : ■今後アルファード1本化に伴う販売格差の拡大が予想される

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!