改名から1年半「デミオ」の名を捨てた「マツダ2」は成功したのか


 マツダは2019年9月、当時の主力コンパクトハッチ「デミオ」をマイナーチェンジした。その機会に、それまでマツダの販売車種のなかで最大の販売規模を持っていた「デミオ」の車名を捨て、グローバルで使われている「マツダ2」へと名称変更した。それから1年半が経過した現在、はたしてこの戦略は成功したといえるのだろうか。

 世の中では、トヨタヤリスが2020年のフルモデルチェンジ以来大ヒットを続けており、販売台数ランキングで1位を獲得。同年にはホンダフィット、日産ノートも新型へと切り替わって、令和のコンパクトカー戦国時代となっている。そんななか、かつてマツダのエースであった「デミオ」改め「マツダ2」の販売状況はやや低迷中。これでいいのかマツダ!! 挑戦は失敗だったのか!??? 毎日ディーラーを回って最前線の情報を届けてくれる、流通ジャーナリストの遠藤徹氏に伺った。

文/遠藤徹 写真/MAZDA

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■今年のスケジュールには入っていない!??

 マツダ2の今年(2021年)1~2月の累計登録台数は4624台で、前年同期に比べて2.3%の増加となっている。かろうじて前年同期比アップだが、販売台数自体は月販平均2312台と、かなり心もとない実績といえる。

 ライバルのトヨタヤリス&アクア、日産ノート、ホンダフィットに比べると、大きく引き離されているのが現状である。

 2月における登録車銘柄別ランキングを見ると、23位でマツダのラインアップのなかではトップブランドを維持しているものの、24位のCX-5とほぼ肩を並べており、この1~2月累計では2番手になっている。

改名から1年半「デミオ」の名を捨てた「マツダ2」は成功したのか
マツダ2 現在登録車銘柄別ランキング23位である

 ヤリス、ノート、フィットは新型車になってから間がない戦略的ニューモデルなのに対して、マツダ2は2019年9月の改名時では内外装のデザインを変更したマイナーチェンジだけで、モデル自体は前型デミオ(2014年9月発表)の登場から数えると6年半も経過している。それを考えると苦戦を強いられているのは当然と言えなくもない。

 現行デミオ改めマツダ2はいつ世代交代してもおかしくない状況にあるが、とりあえずフルモデルチェンジはマツダの今年の新車スケジュールには入っていないようだ。

■クリーンディーゼル車のニーズ後退

 マツダ2の売りになっているのは1.5Lクリーンディーゼル(ターボ付き)である。現行デミオの発売当初の販売構成比はこのディーゼル仕様が約70%と高く、同シリーズの主導的な役割を果たしていた。

 しかしマツダ2に改名してから最近までは、約70%がガソリンNA仕様になっており、クリーンディーゼルはすっかり影が薄くなっている。

 理由は「クリーンディーゼル車のニーズの後退」である。

改名から1年半「デミオ」の名を捨てた「マツダ2」は成功したのか
現行マツダ2の1.5Lディーゼル

 現行デミオが新型車で発売された当時(2014年後半)は、燃費の良さや排ガスのクリーン性のアピールでマーケットの評価は高かった。ところがその後、ドイツメーカーを中心に排ガス測定の不正問題が発覚したことでイメージダウンが広がった。

 一方で電気自動車、プラグインハイブリッド、ハイブリッドなど電動化の流れが強まり、クリーンディーゼルのニーズが大幅に後退している。国内でもこうした流れに呼応した電動化のニーズが高まり、国の補助金制度も電気自動車やハイブリッドに対しては引き続き予算措置を講じているが、クリーンディーゼル車は一部カットなどで予算を減らす動きが出ている。

 こうなるとマツダ2としてはモデル自体の商品力の低下に加えて、頼みのディーゼル車の売れ行き頭打ちの二重苦によって販売の頭打ちが余計に顕著なっている。

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