改名から1年半「デミオ」の名を捨てた「マツダ2」は成功したのか

改名から1年半「デミオ」の名を捨てた「マツダ2」は成功したのか

 マツダは2019年9月、当時の主力コンパクトハッチ「デミオ」をマイナーチェンジした。その機会に、それまでマツダの販売車種のなかで最大の販売規模を持っていた「デミオ」の車名を捨て、グローバルで使われている「マツダ2」へと名称変更した。それから1年半が経過した現在、はたしてこの戦略は成功したといえるのだろうか。

 世の中では、トヨタヤリスが2020年のフルモデルチェンジ以来大ヒットを続けており、販売台数ランキングで1位を獲得。同年にはホンダフィット、日産ノートも新型へと切り替わって、令和のコンパクトカー戦国時代となっている。そんななか、かつてマツダのエースであった「デミオ」改め「マツダ2」の販売状況はやや低迷中。これでいいのかマツダ!! 挑戦は失敗だったのか!??? 毎日ディーラーを回って最前線の情報を届けてくれる、流通ジャーナリストの遠藤徹氏に伺った。

文/遠藤徹 写真/MAZDA

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■今年のスケジュールには入っていない!??

 マツダ2の今年(2021年)1~2月の累計登録台数は4624台で、前年同期に比べて2.3%の増加となっている。かろうじて前年同期比アップだが、販売台数自体は月販平均2312台と、かなり心もとない実績といえる。

 ライバルのトヨタヤリス&アクア、日産ノート、ホンダフィットに比べると、大きく引き離されているのが現状である。

 2月における登録車銘柄別ランキングを見ると、23位でマツダのラインアップのなかではトップブランドを維持しているものの、24位のCX-5とほぼ肩を並べており、この1~2月累計では2番手になっている。

改名から1年半「デミオ」の名を捨てた「マツダ2」は成功したのか
マツダ2 現在登録車銘柄別ランキング23位である

 ヤリス、ノート、フィットは新型車になってから間がない戦略的ニューモデルなのに対して、マツダ2は2019年9月の改名時では内外装のデザインを変更したマイナーチェンジだけで、モデル自体は前型デミオ(2014年9月発表)の登場から数えると6年半も経過している。それを考えると苦戦を強いられているのは当然と言えなくもない。

 現行デミオ改めマツダ2はいつ世代交代してもおかしくない状況にあるが、とりあえずフルモデルチェンジはマツダの今年の新車スケジュールには入っていないようだ。

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