中古車ライター歴20年の萩原文博氏が、「中古車価格50万円のMINI」を本気で選んで自腹で買って、ちゃんと乗れるか、壊れないか、満足できるかをガチで試す本企画。前回までは整備点検簿が付いていなかったため細かく整備したら不良が見つかり整備費に25万円かかったという話でした。
これで75万円。それでもMINIならなんとなく安い気もする。本稿ではさらに走行性能と乗り味を高めるため、タイヤ交換を実施。するとこれが大当たり! ぜひレポートをご覧ください。
文/萩原文博
写真/萩原文博
■エンジントラブルも終わりタイヤ交換へ
50万円で購入した中古MINIだが、エンジンのトラブルシューティングが何とか終わったので、すでにレッドカードとなっているタイヤ交換を行った。
装着しているタイヤはスリップサインが出始めっているだけでなく、左フロントタイヤはサイドウォールにクラックが入っていて、オートバックスのスタッフにレッドカードを提示されていたのだ。購入時に装着されていたタイヤはグッドイヤー イーグルLS EXE。サイズは205/45R17だ。
エンジンも元気になったこともあり、同じグッドイヤーのイーグルF1スポーツをチョイスした。このF1スポーツはグッドイヤータイヤの中では、スポーツタイヤのエントリーモデルというポジションで、高い運動性能を備えながら、静かで快適な乗り心地を実現。スポーツ性能と日常製が両立された入門用スポーツタイヤということで、最高出力175psを発生する1.6L直列4気筒ターボエンジンを搭載したMINIクーパーSにはピッタリだ。
イーグルF1スポーツはコンパウンドに高シリカを配合した強化ポリマーを採用することで、ドライ&ウェットの路面状況を問わず制動距離を短縮。またトレッドパターンの最適化とノイズ減衰ゴムの採用により静かで快適な乗り心地を実現している。
最大の特徴は、イーグル・クロー・パターンとアウトサイドに配置された大型のショルダーブロックで、鷲の爪を模したショルダー剛性の高いトレッドパターンを採用。
爪で路面をつかむように高いレベルでのハンドリングとブレーキング性能を実現。ショルダー部の設置面が最大化されコーナリング中の安定性と応答性が向上しているのだ。実売価格は1本あたり約2万円。これで、80km/h付近でのハンドルのブレや振動などが収まるはずだ。
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