え…ほ…本物? デロリアンで幼稚園の送迎にも行く強者が!! 購入3日でオーバーヒートでも愛と思い出のしるし

え…ほ…本物? デロリアンで幼稚園の送迎にも行く強者が!! 購入3日でオーバーヒートでも愛と思い出のしるし

 どんなクルマでも所有するためには、購入費用に加えて、燃料代や車検費用そしてメンテナンス費用、税金といったランニングコスト(維持費)が必要になる。

 スーパーカーやヴィンテージカーといったクルマのランニングコストをオーナーに赤裸々に語ってもらうのがこの企画。

 第2回は中学1年生の時にスクリーンで見て、心を奪われたデロリアンを25年越しに手に入れたオーナーに話を聞いた。

文、写真/萩原文博

【画像ギャラリー】デロリアン・DMC-12の詳細を画像で紹介(17枚)画像ギャラリー

スクリーンで観たデロリアンに心を奪われてしまった小林少年

2年前に手に入れたデロリアンDMC-12とオーナーの小林さん
2年前に手に入れたデロリアンDMC-12とオーナーの小林さん

 70年代のスーパーカーブームと同じくらいクルマ好き男子に影響を与えているのが、映画やドラマに登場した劇中車だ。

 「あぶない刑事」に登場した日産レパードをはじめ、「西部警察」に登場した日産フェアレディZ、スカイラインRSは当時テレビにかじり付いて見ていた男子にとって現在でも憧れのクルマとなっている。

 今回、登場してもらう小林将大(こばやし・まさひろ)さんも劇中車に心を奪われた1人だ。当時、中学1年生だった小林さんは、1985年に封切られた「バックトゥザフューチャー」に登場したデロリアン・DMC-12に一目惚れをした。

 20歳だったとき、200万円で販売されていたデロリアン・DMC-12を手に入れようとしたのだが、当時趣味のダイビングに使えるクルマとして、初代RAV4を購入。その後、フィアット500、マセラティグランツーリズモなどを乗り継いだ。

 しかし、初恋のクルマだったデロリアン・DMC-12が忘れられず、まさに約25年越しの夢を叶えるためにデロリアン・DMC-12を探し始めた。埼玉県にあるショップに相談すると、なんとフロリダに走行距離3800マイル、約6000kmというデロリアン・DMC-12を発見。

 そのクルマこそ、1200万円で購入したデロリアン・DMC-12なのだが、小林さんが最初のオーナーというレアなクルマだったのだ。

小林さんのデロリアン・DMC-12の現在のランニングコストは
●自動車税・・・2.8Lエンジンの10%増しなので5万6100円。
●駐車場代・・・自宅のシャッター付き駐車場に停めているので0円
●燃料代・・・主に週3回、お子さんの幼稚園の送り迎えに使用。タンク容量は51Lで燃費はだいたい10km/L。
●タイヤ代・・・フロント195/60R14、リア235/60R15というサイズで、現在は購入時のタイヤを装着しているが、リアタイヤのサイズがレアで該当するサイズがほとんどない。
●メンテナンス代・・・部品の調達はできるが、作業をしてくるショップを探すのが大変。だいたい、何か壊れると10万円くらいかかる。ウィンドウのモーターが壊れたりして約2年間で20万円くらい掛かった。

次ページは : RRの駆動方式を採用したスポーツカー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!