零戦より有名だった「隼」 世界で一機だけ飛べる隼の素性と行方【名車の起源に名機あり】

零戦より有名だった「隼」 世界で一機だけ飛べる隼の素性と行方【名車の起源に名機あり】

 第二次大戦時の日本の主力戦闘機が「零戦」であることは広く知られている。しかし、戦時下において国民の多くは、それを「隼」(はやぶさ)だと認識していた。

 当時、映画「加藤隼戦闘隊」などによる国家的な広報活動によって、隼を知らない国民はいなかったが、その一方で、中国大陸や遠方の海域を主戦場とした零戦は、終戦間近までその存在自体が秘匿されていたのだ。

 零戦と同型式の中島製エンジンを搭載し、名機と謳われた日本陸軍の主力戦闘機「隼」は、今、世界に1機だけ、飛行可能な機体が存在する。今回は、筆者がアメリカで空撮した隼の、取材レポートをご紹介したい。

文/鈴木喜生、写真/藤森篤、スバル

【画像ギャラリー】SUBARUの源流、中島飛行機が作った名機「隼」とは?【名車の起源に名機あり】(10枚)画像ギャラリー

カムチャッカ半島の残骸をもとに「隼」を再生

零戦と同型エンジンを搭載、零戦より知られた「隼」とは?
エリクソン・エアクラフト・コレクションが保有する隼三型甲

 オレゴン州のポートランドから180kmほど内陸部に入ると、マドラスという小さな町に大戦機保存団体「エリクソン・エアクラフト・コレクション」がある。

 この組織はP-38ライトニング、P-51マスタング、F4Uコルセア、P-47サンダーボルトなど、フライアブルな大戦機を数多く保有しているが、そのうちの一機に、世界で唯一飛行可能な「隼三型甲」がある。

 零戦の場合は徹底して空力にこだわった結果、機体フォルムに曲線が多いが、それに対して隼の、特に胴体のラインは真っすぐ。つまり機体構造がシンプルで生産性が高い。

 一見すると両機は似ているが、零戦を設計した三菱重工と、隼を開発した中島飛行機の設計思想は、大きく違っていたと言える。

 零戦と隼は、中島製のほぼ同型式のエンジンを搭載していた。空冷複列星型14気筒のこのエンジンを、海軍では「栄」と呼び、陸軍では「ハ」を頭文字として、それに型式の番号を続けた。

 エリクソンが所有する隼三型甲は、オリジナル機では「ハ115-II」を搭載していた。水メタノール噴射装置を載せ、離昇馬力は1300hp(離陸するときの最大馬力)。しかし、残念ながら稼働するハ115-IIは現存しておらず、そのためエリクソンの隼は、米国製P&W R-1830ツイン・ワスプを代替機として搭載している。

 エリクソンの隼三型甲は、アメリカに拿捕された機体ではない。カムチャッカ半島の南方11km、千島列島の最北端に、占守島(しゅむしゅとう)という島があるのだが、そこで回収された隼の残骸をもとに再生された。

 残骸からオリジナル機の構造と寸法を割り出し、新しい部材を製造する工法を「リバース・エンジニアリング」という。この工法によって再生された隼は、復元機というよりも新造機に近いだろう。

次ページは : 当時最先端の「全金属製」「単葉」「引込脚」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!