現代のクルマの進化というのは目まぐるしいもので、今の時代ではファーストカーに軽自動車を選択する人も少なくない。だが妥協してはいけないポイントがある。軽自動車の動力性能だ。人を乗せた時に動きが鈍いとファーストカーの意味がない!! そこで今回は人気の軽自動車4台の動力性能を、2名乗車と4名乗車でチェックする!!
※本稿は2024年9月のものです
文:渡辺陽一郎、永田恵一/写真:西尾タクト、日産、ダイハツ
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
現代のクルマの進化というのは目まぐるしいもので、今の時代ではファーストカーに軽自動車を選択する人も少なくない。だが妥協してはいけないポイントがある。軽自動車の動力性能だ。人を乗せた時に動きが鈍いとファーストカーの意味がない!! そこで今回は人気の軽自動車4台の動力性能を、2名乗車と4名乗車でチェックする!!
※本稿は2024年9月のものです
文:渡辺陽一郎、永田恵一/写真:西尾タクト、日産、ダイハツ
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
コメント
コメントの使い方ベストカーは大好きですが、今回の企画は意図がわかりづらい。要は電気自動車、ターボ、NAハイブリッド、NAという軽自動車縛りの中でパワートレインの比較をしているのでしょうけど。車種の比較をしている印象にも取れてしまいますね〜
EVのサクラは確かに速いが、危険な速さでもある。自転車乗りには、ろくに確認せずに左折してきたり、ぶっ飛んできたりする車として上位に来る。特にお年寄りは、止まるかと思えb止まらず、ギクシャクぶっ飛んでくるから怖い。それから、軽は、決してのろくはないが、速く走れば、2リットルクラスの普通車よりも燃費が悪くなることも触れるべきだ。アルトに半年乗っていたが、2リッターメルセデスの方が、常に燃費が良かった。