やっぱり[ディーゼル]?? マツダ[CX-5]の[パワーユニット]がどれも優秀で選べない問題

やっぱり[ディーゼル]?? マツダ[CX-5]の[パワーユニット]がどれも優秀で選べない問題

 マツダのSUVといったら、どれも優秀でいいクルマ。CX-5なんが発売されたときには衝撃をうけた。それ程までに良いクルマだ。最近ではCX-8やCX-80もあるがやっぱりCX-5が好き、という人もいるのではないだろうか。そこで! まだ購入を検討している人の為にも、オススメパワーユニットを選んでいった!!

※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記

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■ディーゼルの加速力は魅力

3種のパワーユニットを設定するマツダ CX-5。2.2Lディーゼルターボの「SKYACTIV-D」は豊かなトルクと低燃費が魅力
3種のパワーユニットを設定するマツダ CX-5。2.2Lディーゼルターボの「SKYACTIV-D」は豊かなトルクと低燃費が魅力

 SKYACTIV-Dと呼ばれる2.2Lディーゼルターボは、改良に次ぐ改良によって大幅に洗練度を高めている。ガソリン車の4.5Lエンジンを凌ぐ豊かなトルクを低回転から発生するから力強い加速を見せ、静粛性も高い。

 ガソリンエンジンは2機種を設定する。2.0Lと2.5Lだ。後者はターボを整理したが、過給器なしでも元気な走りを披露する。だが、ディーゼルターボと比べると実用域のトルク感は厚みがないし、燃費でも差をつけられている。

 2.0Lエンジンは、意外にも非力と感じさせない。2.5Lエンジンと比べるとパンチ不足は明らかだが、乗り比べて比較しなければ大きな不満を抱くことはないだろう。買い得感は高いと思う。ただし、余裕ある走りを期待するなら、ディーゼルターボになる。

★パワーユニット:3種

●直4、2.0Lガソリン 価格:290万9500~365万7500円 E:156ps/20.3kgm(14.6km/L)
●直4、2.5Lガソリン 価格:358万1600~381万2600円 E:190ps/25.7kgm(2WD)(13.8km/L)
●直4、2.2Lディーゼルターボ 価格:322万8500~422万5100円 E:200ps/45.9kgm(17.4km/L)

★結論:直4、2.2Lディーゼルターボがベスト!

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