うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!

■ホンダ S2000(1999年)

25年前に受けた衝撃が今でもそのまま味わえる。2Lの直4エンジンはVTECで街中の低回転から9000rpmまでフレキシブルに使えるのがいい
25年前に受けた衝撃が今でもそのまま味わえる。2Lの直4エンジンはVTECで街中の低回転から9000rpmまでフレキシブルに使えるのがいい

 1998年にプロトタイプが発表され、1999年5月に市販開始されたS2000。取材車両は1999年10月初度登録の初期モデル。2L・NAエンジンは最大トルク22.2kgmを発揮し、最高出力の250psは8300rpmで発揮する。車重は1250kgで前軸重=620kg、後軸重=630kgでほぼ50対50。

●土屋圭市満足度:100点

●主要諸元
・全長:4135mm
・全幅:1750mm
・全高:1285mm
・ホイールベース:2400mm
・最小回転半径:5.4m
・車両重量:1240kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1997cc
・最高出力:250ps/8300rpm
・最大トルク:22.2kgm/7500rpm
・トランスミッション:6速MT
・10・15モード燃費:12.0km/L
・Fサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・Rサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:F:205/55R16 R:225/50R16
・車両価格(当時):338万円

【画像ギャラリー】日本のオープンスポーツよ!! 帰ってきてくれ!! 楽しさいっぱいの1990年代ジャパニーズ・オープンスポーツ(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…