【クルマについて詳しくなりたいあなたに!】超やさしいタイヤ講座

■純正タイヤから交換用タイヤへ、交換用タイヤ選びのコツは?

 最後に、純正装着のタイヤから交換用タイヤに交換する場合、タイヤはどう選べばいいのか。これも令和マンに聞いてみた。

令和:ディーラーで純正タイヤをもう一度買うのが一番おすすめなんですが(笑)、性能バランスが崩れることが大きいです。

 純正タイヤと交換用タイヤは、見た目やタイヤの名前は同じでも中身は違うので、「名前が同じだからコレでもいけるよね」ではなく、純正指定がいいです。摩耗性=すり減らない性能もかなり高いです。

 交換用タイヤに変えるのであれば、今のタイヤに対する不満や何を重視するのかを明確にし、店員さんと相談して決めてください。純正タイヤの性能に近いものを選びたい場合は、純正タイヤと同じ製品名のものを選びましょう。

唯一、地面と接触しているパーツがタイヤだ。非常に重要なパーツなので、ぜひ覚えておいてもらいたい

 いかがだっただろうか。最初は基本的な内容だったが、意外と知らないことも含まれていたのではないだろうか? ぜひ週末は、愛車のタイヤなどを見て復習してもらいたい!


【画像ギャラリー】今注目のオールシーズンタイヤをチェック! 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!