2035年問題やCAFE規制(企業別平均燃費基準)などで全メーカー電動化は必須。スバルのストロングHVが発表されたことで、国内自動車メーカーの最新HVシステムが出揃った。ここで各社のHVシステムについておさらいしてみる。
※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
2035年問題やCAFE規制(企業別平均燃費基準)などで全メーカー電動化は必須。スバルのストロングHVが発表されたことで、国内自動車メーカーの最新HVシステムが出揃った。ここで各社のHVシステムについておさらいしてみる。
※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
コメント
コメントの使い方ストロングHVはトヨタとホンダのみで、それはハード面ソフト面ともに欧米が全力で挑んでも追い縋れない極端な高技術
トヨタは自然なフィーリングにするに十年要し、ホンダすらハード面を中々克服できず右折不具合や峠立ち往生等々、数々発生しました
でも諦めなかった。絶対モノにするんだと、問題起こるたび大幅な改革を続けた。だから今の域に居る
今後マツダスバルの躍進期待ですが、その間も二社は進化を止めないでしょう