【こんな車もう出ない!?】驚くほどの超個性派!! エポックメイキングな軽自動車 5選

■ホンダ Z(2代目)

ホンダ Z(2代目)

「ホンダZ」は、水中メガネのニックネームで愛された初代の印象が強い。だが、軽自動車が現在の規格になった1998年10月に登場した2代目のホンダZは、初代以上に個性が強く、ユニークだ。

 5ドアが全盛の時に、3ドアのハッチバックとした。しかも最低地上高を195mmに広げ、15インチの大径タイヤを履くからSUVのようなルックスなのである。

 エンジンは656ccの直列3気筒SOHCだが、驚いたことに後席の下に収めた。なんと、ミッドシップなのである。自然吸気のほか、パワフルなターボを用意していたことも驚きだ。

 もうひとつ驚きがある。それは駆動方式で、4WDを採用した。ホンダといえばデュアルポンプ式のイメージが強い。だが、ホンダZはビスカスカップリング式を採用し、悪路や雪道でも豪快な走りを披露する。前後50対50の理想的な重量配分だったから、ハンドリングも軽快だ。

 スポーティな走りに加え、乗り心地も当時の軽自動車レベルを大きく超えていた。ぜいたくな造りなのに、価格はリーズナブルだ。が、個性の薄いデザインとコンパクトカーのロゴより重い車重が災いしたのか、販売は低迷。わずか3年で姿を消してしまったのである。

■ダイハツ ミゼットII

ダイハツ ミゼットII

 1960年代に大ヒットし、日本の景色を変えてしまった名車がダイハツ「ミゼット」だ。この軽オート3輪を平成の時代に蘇らせたのが「ミゼットII」だ。1993年と1995年の東京モーターショーに参考出品され、ウケがよかったから1996年春に発売されている。

 初代モデルと大きく違うのはタイヤの数だ。初代は3輪だが、2代目は安全性を重視して4輪とした。軽自動車の規格にミートさせているが、ボディは小柄だ。ミラより全長は500mm短いし、全幅も100mm狭かった。それでいて全高は1650mmある。セミキャブスタイルの一人乗りで、荷台には150kgの荷物を積むことができた。

 メカニズムの多くは、軽商用車のハイゼットから譲り受けている。エンジンは659ccの直列3気筒SOHCで、なんとキャブ仕様だ。ミッションは4速MTだけだったが、2人乗り仕様を設定した時に3速ATが加わった。

 また、同じ時期にライトバン感覚のカーゴを追加している。1998年秋には「カスタム」をカタログモデルに昇格させたが、ステアリングは名門ナルディの本革巻きだ。シートもプロテインレザーをおごった。その1年後には新規格に合わせて衝撃吸収ボディを採用し、エアバッグもオプションで選べるようになる。

 宅配などの小口配達には便利な軽自動車だったが、初代のようにその魅力が理解されなかった。そのため3桁の月間販売台数にとどまっている。一部のマニアに惜しまれつつ姿を消していくのは2001年だ。

■スズキ ツイン

スズキ ツイン

 21世紀は、環境にやさしいクルマが求められるようになった。大きなクルマからコンパクトカーへとシフトする風潮が出てきた2003年の1月、鮮烈なデビューを飾ったのがスズキの「ツイン」だ。

 そのネーミングからわかるように、2人乗りのシティコミューターである。メカニズムの多くはアルトのものを用いているが、全長は2730mmと、660mmも短い。ホイールベースも560mm切り詰められ、1800mmだ。全高はアルトに近い1450mmだから、外観はチョロQのようにユーモラスである。

 パワートレインは、アルトと同じ658ccのK6A型直列3気筒DOHCガソリンエンジンとモーターを追加したハイブリッドの2つだ。4速ATのハイブリッドAの燃費は34.0km/Lを達成した。ハイブリッド車のラゲッジルームには鉛バッテリーが敷き詰められている。

 また、廉価グレードのガソリンAは49万円のバーゲンプライスを掲げ、注目を集めた。車重は600kgと軽いから加速はいい。ホイールベースが短いからハンドリングもクイックだ。ボディの剛性も高かった。

 スマートKのライバルになると期待されたが、月間販売目標の200台をクリアすることは難しかった。EVやスモールカーに関心が向くようになっている今の時代なら、もっと売れたし魅力的なシティコミューターと感じたはずだ。

 その証拠に、ツインの中古車は引っ張りダコで、販売価格も強気である。ちょっと登場する時代が早すぎたようだ。残念。

【画像ギャラリー】登場したクルマたちが持っていた特徴的なポイントを紹介!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!