非難囂々だったけど…R32GT-R「EV」がATだったあえての理由と狙い

非難囂々だったけど…R32GT-R「EV」がATだったあえての理由と狙い

 2025年1月に開催された東京オートサロン2025で、日産が出展した「R32 GT-R EVコンバージョン」。名車であるR32GT-RをBEV化したコンセプトモデルだが、SNSでは賛否両論(というより非難)を浴びている。トヨタが水素エンジン車とBEVにコンバートしたAE86では、5速マニュアルミッションをそのまま残していたのに対し、R32GT-R EVは、まさかのAT車だったからだ。

 ただ、AT車として仕上げられたのには、R32GT-Rが好きだからこその理由があったようだ。開発責任者に取材した。

文:吉川賢一/写真:NISSAN、エムスリープロダクション

【画像ギャラリー】このクルマの運転の楽しさは電動化の時代に再現できるか!?? 日産R32型スカイラインGT-R(12枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

ちわ! 日産GT-R終売の報を聞いて、発売当時4歳だった自分が憧れたあのクルマの記憶をそっと心の中に…