この優秀なプラットフォームとパワートレインは、横展開するべき!!
ノート/ノートオーラといえば、2024年12月に、アパレルや雑貨を販売するセレクトショップ「ビームス(BEAMS)」監修の特別仕様車「ビームスエディション」が登場した。裏返したデニムを再現したシートカバーの採用や、一目でビームスとわかるオレンジやネイビーを取り込んだカラーリングのノートビームスエディションが台数限定で発売された。
これもこれで魅力的ではあるのだが、やはりこの優れたプラットフォームとパワートレインを活用した、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」のような3列シートコンパクトカーや、トヨタ「ヤリスクロス」などのコンパクトSUVをつくるべきだと筆者は思う。
出せば売れると分かっているジャンルに、これまでチャレンジしなかった理由はよく分からないが(開発内部でも求める声があっても、なぜか実現に至らないそう)、2025年4月1日には、イヴァン エスピノーサ新社長が就任するほか、執行職体制も刷新されるなど、新たな経営体制となる。新体制となる日産に大いに期待したい!!
【画像ギャラリー】2024年の登録車販売台数ランキングで4位に食い込んだ、日産のコンパクトカー「ノート」と「ノートオーラ」(25枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方売れている理由は、これとセレナしか買うべき車種が・・・今の日産には無いから。つまり選択肢が2択しかないからです。販売店がかわいそう。
標準のノートe-POWERで長距離を走行したことがあるのですが、100km/h程度までの加速がグリグリと押し出すようなトルクで矢鱈に速いと思ったら、100km/h以上の領域でも2.5Lクラスのセダン並みの加速をするので驚きました。
協調ブレーキが無いのでBレンジに入れて走行したところ燃費も良好で、これでもう少しリヤシートとラゲッジが広ければと思いました。
オーラ、今年の夏頃にトミカになるという情報がタカラトミーから流れてきているようですね。個人的にもとてもきれいな車ばかり揃っている日産、今後ぜひ頑張っていただきたいと思います。
自分もオーラ4WDのオーナーですが
本当に良く曲がる車だと思います。
このプラットフォームで、三列シートと
スライドドアの現在売れ筋の販売を
すれば、セールスもかなりしやすくなると
思います。
がんばれ日産です。
ヤリスに勝てないのは明白
売れている理由は、他のe-POWERとは別物という所まで思い切って振り切ったお陰だと思います。
車格的にもパフォーマンス的にも数字で比べると、かなりの割高価格です。それでもこれほど売れてる。
それはオーラやその特別仕様車比でも、近い動きができるノートはいないから。明らかにこれだけ別格だから。
日産はこれを活かし、次で差額を小さくこういう差を付けられたら、市場席巻するかも。