価格も大きな要因か!??
車両本体価格も上昇しており、シエラの税込218万円(4AT車、5MT車は208万円)から、ノマドは275万円(4AT車、5MT車は265万円)と大幅にアップしている。ノマドは、デュアルカメラやブレーキサポートやアダプティブクルーズコントロール、リアフォグランプ、リアリクライニング、リア2スピーカーなど、役立つアイテムが標準搭載となってはいるが、200万円ちょっとで本格小型オフローダーが手に入るシエラのほうがよい、というユーザーのほうが多かったというのも理解できる。
◆ ◆ ◆
こうして比較をすると、ノマドでなくともよいのでは?と思えてしまうが、ノマドのこれまで通りの本格的な小型オフローダーとしての素質を備えながら、5ドア化などによって使い勝手を向上し、一般ユーザーの街乗り需要にも応えたパッケージングは、これまでジムニーが欲しくても、使い勝手を考えると諦めざるを得なかったユーザーにとって大変魅力的であるはず。ノマドの登場によって、より幅広いユーザーへとアプローチできるようになったジムニーシリーズ。今後の活躍が非常に楽しみだ。
【画像ギャラリー】スズキ「ジムニーシエラ」と新型「ジムニーノマド」(22枚)画像ギャラリー






















コメント
コメントの使い方日常生活・街乗り・ファミリーには便利なノマド1択だと思います。
ただ、シエラ納期待ちでノマドに切り替えてあと何年も待てない人が多いのでは?。
逆にシエラなら一気に納期が短くなるのでお買い得。
長く待てない人・二人乗りと割り切れる人ならシエラでいいかな。