カーエアコンの[内気循環]と[外気導入]どう使い分けたらいいの? ぶっちゃけ迷っている人多い説 

窓の内側の曇りを取りたい場合は外気か、それとも内気?

窓が曇ってしまった時は気温によって内気/外気の出番が異なる (Adobe Stock@umaruchan4678)
窓が曇ってしまった時は気温によって内気/外気の出番が異なる (Adobe Stock@umaruchan4678)

 高い湿度によって窓の内側が曇ってしまうことはちょくちょくあるでしょう。このときにいちばん「外気/内気」の判断に迷ってしまうのではないでしょうか。

 これはザックリ言うと、高温で湿度が高い夏と、低温で湿度が低い冬では対応が逆になるせいだと思います。夏の場合は外気温が高く、空気中に含まれる湿度が高い傾向があります。

 中も外も熱くなった状態から乗り込んでクーラーで冷やすと、湿気を含んだクーラーの冷気が窓ガラスにあたってそこに結露して曇りが発生します。全体が均一に曇るのではなく、冷気があたった部分から広がるイメージです。

 この場合の切り替えは内気循環にしましょう。クーラーは空気を冷やすとともに水分も除く作用があるので、外の湿気を含んだ空気を採り込むより効果的です。

 一方で、冬の気温が低く湿度が低い状況では、乗り込んだときに乗員から発せられる息や肌からの呼吸に含まれる水分が冷えた窓の内側に触れて結露して曇りが発生します。

 この場合は外気導入が正解です。まずはヒーターの効果が現れて窓の温度が上がるまでは湿気を追い出すことが先決なので、寒いのは我慢して外気を取り入れましょう。

 また、梅雨時期に激しく曇る状況に遭遇した人も少なくないと思います。これは夏と冬のどちらともやや異なる状況で、内外ともに湿気が高い状況でクルマを走らせて雨が降ると、その雨によって窓ガラスの温度が奪われて冷えることで内側に結露が発生するのです。

 この場合は湿度を下げながら窓の温度も下げたいので、クーラーを作動させながら「内気循環」が効果的です。

 曇りを取るには、なぜ結露が発生するかを考えてあげると、「外気/内気」の切り替え判断がスムーズにできるでしょう。

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