4ドアセダンといえば海外が強い! の2モデル
●BMW M3
ドイツのBMWは、自社製モデルのなかでもスポーツ色の強い車種に“M”の称号を与えている。
ここで紹介するM3も、BMW 3シリーズをベースにBMWのモータースポーツ部門を担当するBMW M(Motorsport)社がチューニングを施したモデルだ。
現在販売されているのはM3シリーズ6代目のモデルであり、レースで得られたノウハウがふんだんに盛り込まれている。
エンジンは3リッターターボの直列6気筒で、そのパワーはなんと530ps!
サーキット走行も視野に入れて開発された車体の性能も非常に高く、4ドアセダンの枠を超えたハイパフォーマンスカーとしても評価されている。
●アルファロメオ ジュリア
イタリアのアルファロメオが2016年にリリースした4ドアセダンのジュリアもまた、他にはない魅力を持ったモデルだ。
ジュリアはFRレイアウトを採用しているが、アルファロメオが自社の4ドアセダンにこの方式を採用するのは実に30年ぶりのことで、その点においても注目を集めた。
その顔つきはアルファロメオの伝統に則ったものだが、全体的な雰囲気はモダナイズされていて、先に紹介したBMW 3シリーズの対抗馬にもなった。
ジュリアには多彩な特別仕様車が登場しているのも特徴であり、2025年にも新仕様が登場するなど、その存在感を示している。
2026年には後継モデルが登場するとの話もあるが、現行型ジュリアが魅力的な4ドアセダンであることに変わりはない。
【画像ギャラリー】セダンの底力をもっと見る(20枚)画像ギャラリー![[オワコン]にしとくにはもったいない!! [セダン]はやっぱりイイぞ!!!](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/04/10113533/16-2-600x409.jpg)




















コメント
コメントの使い方