シエンタはミニバンとして売らない?トヨタの売り方もお見事!
シエンタの隠された武器を、トヨタ販売店が分かった上でセールスしてくるからニクい。トヨタはユーザーニーズの把握が早く、圧倒的な広さや快適性を新しく求めるならノア・ヴォクシーを素直に勧めるし、現保有車(コンパクト・セダン等)の乗り味が気に入っているようならシエンタ一択で勝負してくる。
対してホンダ販売店に行くと、「フリードもステップワゴンも両方乗ってください」となって、どちらも「広くて使いやすいでしょ?」で終わってしまうのだ。
こうなると「やっぱりザ・ミニバンは好きじゃないです」とは言いにくくなり、どちらもユーザーのストライクとはならないことも多い。フリードの場合はCROSSTARの5人乗りを乗用車ライクな方向で売り込めばいいのだが、フリード全体を「ミニバン」として売ろうとしているので、CROSSTARの魅力が生きてこない。
トヨタは、シエンタを「ミニバン」ではなく、ヤリスやアクアの「広いバージョン」として売っている。ミニバンが良いならノアヴォクやアルヴェルをどうぞと、わかりやすく割り切っているから、シエンタが唯一無二の存在となって輝くのだろう。
小さなステップワゴンか、唯一無二の広い乗用車か。個性を味方にして全面に出した方が、結果的には愛されるクルマになるということだ。

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