「おしゃれゲタ」のある意味決定版:日産 キューブ(3代目)
初代は正直パッとしなかったが、2代目で「カーデザイン界の金字塔」と化した日産製コンパクトカーの3代目。デザインは2代目のほうが秀逸だが、流通量と信頼性では3代目が有利。シートの座り心地も◎。
・注目相場:25万~50万円
・履き心地:★★★★☆
・耐久性:★★★☆☆
・修繕容易性:★★★☆☆
今となってはすべてが許せるかも!:トヨタ bB(2代目)
初代と違ってAセグ車「パッソ」用の車台になったことでクルマ好きからは批判もされたが、今となってはそこはわりとどうでもよく、「便利で広くて安価なゲタ」としてのシンプルな価値が光り始めている。
・注目相場:25万~50万円
・履き心地:★★☆☆☆
・耐久性:★★★★☆
・修繕容易性:★★★★☆
ゲタというか小粋なサンダル:スズキ スプラッシュ
スズキが「世界で通用するグローバルコンパクト」を目指した一台。欧州を拠点とするチームがデザインを主導し、生産はハンガリーのマジャールスズキが担当。日本仕様はCVTのみだが足回りはビッとしている。
・注目相場:25万~45万円
・履き心地:★★★★☆
・耐久性:★★★☆☆
・修繕容易性:★★★☆☆
今さら個性が光り始めた気配?:トヨタ スペイド
2代目ポルテのデザインを精悍な印象に改め、運転席側に普通の2枚ドア、助手席側に大開口電動スライドドアを備えた左右非対称ボディのコンパクトカー。走りは普通だが、個性的なドアはなかなかの味わい。
・注目相場:30万~50万円
・履き心地:★★☆☆☆
・耐久性:★★★★☆
・修繕容易性:★★★★☆
1人で使うorセカンドカーなら超ナイスなゲタかも?:トヨタ iQ
従来のサイズや車格の概念を破った、全長2995mmの超小型車。家族で使うにはまったく不向きだが、「個性的な通勤スペシャル」としてはかなり素敵かも!?
・注目相場:30万~50万円
・履き心地:★★★☆☆
・耐久性:★★★★☆
・修繕容易性:★★★☆☆
1周回って、いや2周回って「悪くないかも?」と思えてきた:WiLL サイファ
異業種合同プロジェクトから生まれた異色モデル。一時は完全に終わった存在と思われたが、今見ると逆に新鮮で、「これはこれでアリかも?」と感じさせる。
・注目相場:30万~50万円
・履き心地:★★★☆☆
・耐久性:★★★☆☆
・修繕容易性:★★☆☆☆
「コンパクトカー」の人気記事を見る






コメント
コメントの使い方