ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。全国道の駅連絡会の発表によると、2025年1月31日時点で全国に道の駅は、1230駅もあるという。
そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。
そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!
文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)
難易度/★☆☆☆☆
正解はコチラ!
●正解:さいかい
長崎県
所在地 長崎県西海市西海町木場郷488-1
マップコード 307 128 682
長崎県の西部、西彼杵半島の北部に位置する「道の駅 さいかい」。漢字で「西海」とかく。西海市は2005年に西海町と4つの町が合併して誕生した。1955年3月に西海国立公園が指定されこれを記念して同4月に西海村と名付けられたと言わている。
福岡県博多市から長崎市に至る国道202号が、西彼杵半島の北部海岸線を周っている道中を横断するかたちで走る長崎県道43号西彼太田和港線沿いの道の駅。佐世保市より国道202号 西海橋経由約30km、長崎市より国道206号経由で約53kmの位置にある。
道の駅「さいかい」は半円形の特徴的な建物「みかんドーム」がランドマークになっている。西海市はみかんの産地として有名で生搾りみかんジュースや手作りジェラートがおススメになっている。
・駐車場 大型:4台、普通車:24(身障者用4)台
・付帯施設 物産館、軽食
・営業時間 売店:9:30~18:00(12~2月 9:00~17:00) ※施設によって定休日および営業時間が異なりますのでお出かけの前にご確認ください。

コメント
コメントの使い方